345795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

太陽とひまわり~ポルトガルにて~

太陽とひまわり~ポルトガルにて~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

GIRAS+SOL

GIRAS+SOL

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ポルトガル・DIARIO AMADORAさん
ぽるとがる日記 ぽるとがる小町さん
Reading☆レディング… Lovely Readingさん
お気楽主婦の東京食… HANASIGAIさん
LOVE&ラフメイカー ジタ様さん

Comments

山本 裕典@ ロカ岬灯台の写真に関しまして 初めまして。番組制作を行っています、山…
さちです。@ お元気ですか? 今日、ふとカンナちゃんのこと思いだし・…
ピパーナ@ Re[1]:BOAS FESTAS !!(12/22) タイトルと自分の名前を間違えて ↑ のコ…
ご無沙汰しております!@ Re:BOAS FESTAS !!(12/22) 最近ブログは更新されていないようですが…
チャンプ@ Re:THE BERARDO COLLECTION ~ポルトガル人現代アートコレクター~(11/15) 始めまして僕はピカソやかまちに出会って…
2006.12.26
XML
カテゴリ:comida~食~

ポルトガルのクリスマスは、お菓子天国。24日、25日と、食べ続けて、当分見たくない心境です・・・。

先日の日記で、代表的なお菓子、BOLO REIをご紹介しましたが、今日は、他のいくつかのポルトガルのクリスマスのお菓子をご紹介したいと思います。

broas 01.jpg

BROAS(ブロアシュ)見た目、スウィートポテトみたいですが、とうもろこしの粉、ハーブなどで作られています。お店や、地方によって、色々な種類があります。ちなみに、夫の大好物。

filhos 01.jpg

FILHOS(フィリョース)。小麦粉、卵、イーストを油で揚げたものに、お砂糖とシナモンをかけたもの。揚げパン感覚のお菓子です。

sonhos 01.jpg

SONHOS(ソーニョシュ)。小麦粉と卵を油で揚げたもの。これまた砂糖とシナモンをかけます。丸い形ですが、中は空洞。生地が薄く軽く揚がっているものが、軽くて美味しいです。どっしりと重く、油ぎっているものは、SONHOS(夢)ではなく、PESADELO(悪夢)と言うんだそうです(笑)この日、お義母さんが、用意してくれた物は、とても軽く、中が空っぽな美味しいSONHOSでした。

fatias douradas 01.jpg

FATIAS DOURADAS(ファティアシュ ドウラーダシュ)。パンを牛乳、砂糖、レモンの皮などに浸して、卵と一緒にフライパンでやいたもの。これも、お砂糖とシナモンをかけていただきます。フレンチトーストみたいな感じでしょうか・・・。

bolo rei 02.jpg

BOLO REI(ボーロ・レイ)。中には、こんなプレゼントが入っています。↓

bolo rei 03.jpg←これって、牛?山羊?羊???眉毛が怖いですね(笑)

 

24日のクリスマスイブには、私もクリスマスケーキを焼いて持っていきました。

bolo de natal2006 01.jpg

お料理は、ポルトガルのクリスマスイブの代表料理で、干し鱈を茹でた物と茹でた野菜と軽かったのですが、その後のお菓子が・・・。

しばらく、お菓子も作ることはないかな・・・と思いますが、また、年末の年越しイベントがありますからね・・・。私のことですから、それまでは、またきっと、甘い物が欲しくなるのでしょう(笑)

ダイエットは、年明けから、がんばります(苦笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.27 01:20:25
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.