589127 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 3, 2006
XML
カテゴリ:手づくりごはん

ル・クルーゼでウィスキーチキン


もう長いこと会っていない友人がいます。
7~8年は会っていないのかも。
毎年やり取りしている年賀状で
元気に子育てしているということだけはわかっているのですが。

彼女は透きとおるような色白で、髪の毛がすこし茶色くて、
目が大きくて、いつも温かく笑っていて、
彼女の中には人間の嫌な部分がないんじゃないかと
私はいつも思っていました。

花が大好きで、花の勉強をしたいと言っていましたが、
彼女が可憐な花のような人でした(*^^*)

その友人からプレゼントしてもらった1冊の本があります。
当時、彼女が憧れ、尊敬していた
フラワーコーディネーター・高橋永順さんの本。

『永順の元気料理 おいしいから食べてみて』

この本は、永順さんの花仕事だけでなく
ライフスタイルをも垣間見ることができるもので、
たくさんのお料理や暮らし方が紹介されています。

花も好きだけれど団子も大好きな私。
それを見抜いて、この本を贈ってくれたのでしょうね(笑)

久しぶりにそのレシピからウィスキーチキンを作ってみました。
冬の寒い日にはぴったりの、身も心も温まる煮込み料理です。

オリーブオイルライスとともに

オニオン入りライスと一緒にお皿に盛り付け
豪快に混ぜながらいただきました。

オリーブオイルで炒めた玉ねぎと、
ニンニク・塩・胡椒を揉み込んでから
オリーブオイルでカリッと焼き目をつけた鶏肉。
主な材料はシンプルながら、
ウィスキーで煮込むことでなんとも深い味わいに仕上がるのです。

ほろほろやわやわになった鶏肉

ほろほろやわやわになった鶏肉にはナイフは必要ないほど。

オリーブオイルと鶏の脂が出るので
けっこうオイリーな食べ物なのに、
ごはんと混ぜ混ぜするといくらでも食べられそう。
(危険だ・・・)

やや風邪気味ですが、
懐かしい思い出と美味しい煮込み料理とで、
すっかり温まった私なのでした。

黄ハート

残念ながらこの本、
永順さんのHPを見てもSOLD OUT。
ずいぶん前の出版みたいだしねぇ・・・

魅力的なレシピが並んでいるだけにもったいない気がします。

*高橋永順さんのHPはこちら
http://www.eijun.com/









■ 永順さんがわかる本たち♪
    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 4, 2006 12:13:39 AM
コメント(42) | コメントを書く
[手づくりごはん] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Smoothie

Smoothie

カテゴリ

サイド自由欄

お気に入りブログ

キュンパスを利用し… New! miyabi★1128さん

【ガスト】和素材を… hagi_hisaさん

毎日を記念日に。 さゆりm-_-mさん

© Rakuten Group, Inc.