授業以外に大きなヒントがある
教室の掲示物。 展示している記録類。 ボードに書かれた情報。 配布するプリント。 閲覧用に設置したガイドや書籍。 そして、このブログの記事。 生徒がどこまで真剣に見ているか。 その度合いは、塾との係わりの深さに比例し、 さらにそれは、成績の伸長を決定付けるほど大きな要素を持っている。 過去の生徒たちで伸びた者を振り返ってみると、 みなこれらの情報に興味を持ちながら、 塾との関係を大切にしようとしていた。 通う塾が示すアクションを受け止め、 自分の中に何か役立つヒントを探してみる。 実際の授業をただ受けるだけでなく、 それをどうサポートし、どう組み立てて使っていくべきかということを、 教室やネットの中で見つけ、最大限生かしていくのである。 私は授業が6、面談や言葉や教材が2、 そしてこれらの情報やヒントが2という配分で、必要性を捉えている。 塾の示す媒体やアクションのすべてから、 自分にとって有効なパワーを吸収していくのだ。 このブログにしても、すでに記事は1580件。 そのすべてが袖の 「Archives」 のカレンダーから見ることが出来る。 昨年の、一昨年の今頃、教室はどんな展開をしていたのか。 春から夏にかけての留意点は何なのか。 5月に取り組む内容や、到達目標とはどんなものなのか。 悩んだ時、辛いとき、どうすればいいのか。 テキストの使い方や、教科ごとの理想的な勉強法とは何なのか。 ヒントは余すことなく公開している。 面倒かもしれないが、1580の記事に目を通した時、 きっと何か得られるものがあって欲しい。 そう思いながら、4年4ヶ月毎日メッセージを書き込んできた。 「勉強法」 と 「生徒たち」 が大半だが、 それが君たちにとって必要な、メインの部分。 教室の掲示や展開、配布物とともに、 このブログの活用もぜひ学習の一部と捉えて欲しい。 全国の塾の先生方からも多くの感想や意見を頂いた。 内容の判断は、そのコメントから拾うことも出来るだろう。 さて連休やその後のトライアル、検定の締め切り、授業の日程等は、 教室に掲示し、ボードにもカレンダーにも明記してある。 見ていない者よ。 休校日に来ても開いてないぞ。 締め切り後に検定の申し込みに来るなよ。 塾と係わるということは、まず第一にスケジュール管理だ。 そしてそれは、安定した塾との連携を生み、 成績を伸ばしていく第一歩となるのである。