3064792 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GOAL通信

GOAL通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.09.27
XML
カテゴリ:教育全般
 面倒くさいことほど差が出やすい。
 楽で簡単なことは皆やるが、面倒なことはやろうとしない。
 だからやった分だけ差が出やすい。
 面倒だと思えることから逃げずに、
 一つ一つ丁寧にどこまでできるか考えてみよう。

 いくら勉強してもすぐ忘れてしまう。
 その時にどうすべきかとやり方を変えることばかり考えるのはやめよう。
 もう一回繰り返せばいい。
 それでもダメならもう一回繰り返すのだ。
 スポーツだって熟練の技だって、繰り返すから安定し上手くなる。
 勉強も同じだ。
 中途半端にやり方や道具を変えるのはやめよう。
 そうではなく負荷のかけ方を工夫してみよう。
 成績を上げたいと思うのなら、腰を据えて深く掘ることにヒントがある。

 また、忘れやすいのは、頭への収納のし方が雑なことが多い。
 まとめて覚えたり、関連性を見たり、表にしたり、
 「くくる」ことによって定着しやすくなる。
 店に商品を陳列するように、頭の中を整頓してみよう。
 一覧化を使ったノートまとめは、そのための補助作業になる。

 志望校がはっきりしないまま受験勉強するのは、
 頂上が見えない山を登っているようなものだ。
 計画も目標もなくただひたすら登っているだけで、
 効率のよい足並みが保てるだろうか。
 目標点がどこなのか、はっきりと見定め、
 数か月後、一年後の自分の立ち位置を計算しながら、
 そのためにすべきことを、今のエネルギーとして使っていこう。
 頂上は高いほど、鮮明なほどいい・・・

 今日の生徒面談で言った言葉だ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.28 16:10:18


PR

サイド自由欄

img2c074974zik6zj.jpg
GOAL通信へようこそ。

プロフィール

masa/k

masa/k

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.