876913 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゴブラン織物店 M&M Sisters  店主日記

ゴブラン織物店 M&M Sisters 店主日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2014.08.23
XML
カテゴリ:お出かけ
こんにちは M&M Sisters 長女のES四つ葉です。 
いつも文字数オーバーで途中で終わっちゃう。
とうとうフォントを変えてみたよ。
私と同じ老眼の皆様 お読みになれますか? 心配だわぁ。。目
 
首都トビリシより東へ車で約3時間車
ワイン醸造で有名なカヘティ地方があります。
グルジアと言えばワイン醸造発祥の地ワイングラス
「グルジアの古代から伝わるワイン造りの手法」が 
2013年12月にはユネスコに世界遺産登録されました。
 
かなりホットなニュースグッド
 
14087601699452.jpg
 
さてあこがれのコーカサス山脈が
遥かに見えて感動しているうちに
カヘティ地方に到着です。 
 
ワイナリーとしても知られるワイングラス
アレクサンドレ・チャフチャヴァゼ博物館 
19世紀グルジアの有力貴族であった
チャフチャヴァゼの家が博物館になっています。 
 
ちゃんと読めていますか?舌を噛んではいませんか?
私は噛んでます。チャフチャヴァゼ !!
 
14085361745040.jpg
 
その当時では新しかった英国風の庭園きらきら
広すぎてびっくりするぐらい広いですヨ。 
邸内には当時の生活の様子がそのままに残されており 
またアレクサンドレは詩人でもあったので
貴重な蔵書も多くみられました。 
 
でも写真が撮れていません。と言うのは
ほとんど観光客が誰もいず
上品な博物館員のおば様方のいる前では
とてもではないけれど カチャカチャできない。。 カメラバツ

 
14085362784242.jpg
 
 
広大な庭園をどんどん奥へ歩いて行くと
北の角にアレクサンドレの父親が作った
ワイナリーがあります。1886年に創立したもので
70種類以上ものワインがあります。19世紀のものも
5000本も残されています。その中には1814年ものも!!

 
ところでカヘティ地方では家庭でワインを作り
食事の時に飲むのが今でも普通です。
ワイングラスたとえば日本のお漬物みたいな感覚? 食パン
 
14085364989555.jpg 
 
はるか昔はクレオパトラもグルジアワインの
ファンであったとかおとめ座ワイングラス
隣国イスラムの飲酒禁止に対抗して
グルジア人はワインをことさら飲んでいたとか
色々な説があります。  
 
14087571850770.jpg 
上の画像が屋敷の角にあるワイナリーですが
固く門を閉ざしていて入れませんバツ
 
さて8000年の歴史を持つグルジアのワイン造りの方法
葡萄摘む⇒足で踏む⇒果汁をクヴェヴリに入れる
⇒土の中に埋めて密閉⇒湿度安定・自然発酵
 
土中に埋める入れ物がクヴェヴリと呼ばれる
素焼きの壺です。そしてセラーの床に埋めるのですが
このセラーをクヴェヴリ・マラニと呼ばれています。 
 
ちなみにこの地方で超有名は
白ワインのツィナンダリ ワイングラスグッド 
 
kvevri_thumb.jpg 
 
義妹のMSちゃんの真似をして私もがんばって真面目に書いてみました。
これじゃつまらない・・・次回は別バージョンで書いてみようっと。 
 
 rose_b7.jpg
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.08.24 13:54:52
コメント(4) | コメントを書く


Comments

Niko@ Re:文鳥の腫瘍の話(10/20) この子最初の画像の子と違う子に変わって…
mkd5569@ Re:ハロウィーンは私の誕生日(10/31) こんにちは いつもありがとうございます。…
あられ3312@ Re:ハロウィーンは私の誕生日(10/31) わー、なかなかぶろぐを書く機会がへって…
M&M Sisters@ よしこさまへ 返信が大変遅くなり(遅すぎる!!)申し…
よしこ@ Re:ハロウィーンは私の誕生日(10/31) おかげさまで無事帰国致しました。3年前の…

Calendar

Category

Free Space

t_855 copy.jpgt_18930.jpgt_19072.jpgt_wt185-unicorn captive.jpgt_wt-touch.jpgt_1742.jpgt_1284.jpgt_272-chase.jpgt_16207-october.jpgt_WT-290-Diana.jpgt_18954L.jpgt_18954R.jpg

© Rakuten Group, Inc.