877720 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゴブラン織物店 M&M Sisters  店主日記

ゴブラン織物店 M&M Sisters 店主日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2020.01.17
XML
カテゴリ:食べ物
​こんばんは M&M Sisters 長女のES四つ葉です。
お正月太りを(もちろん)した私は
今はお菓子絶ちをして
なんとかもとに戻そうとあがいている最中ですダッシュ

今夜はまずはお花の画像から始めます。

花お正月に作った花


1月も中旬となり
いよいよ枯れてきたので

下矢印



今日 前衛芸術に変えました。
金色の柳が中心の花を襲っている感じにしました。
怪獣映画が大好きな私ならではの作品ですグッド

年を取って嬉しいのは
何をやっても「いいでしょ」と
自己満足できるようになったことですダブルハート

若い頃は何をしても
「これでいいのかしら」と
教科書通りでないと不安でした。
でも本当は自分が満足できれば
なんだってOKだったのですよねグッド

さくら次のお花の画像は


これは小さな可愛いトイプードルの
もこちゃんのために作ったものです。

もこちゃんは長い間 虐待を受けた過去があり
体もやけどでパッチークみたいに
なっていました。
声帯も壊れていて
声は出せませんでした。

でもやさしい飼い主さんに
拾われて4年間幸せに
暮らすことができました。

この間 亡くなったと聞いたのですが
まだ若かったのに・・・・

やはり過酷な過去が響いたのでしょうか。
でも最後は幸せだったから、が
せめてもの慰めでした。

私も彼女を見て ひとめぼれして
引き取ろうと思ったぐらい
可愛い犬でした。

そんなもこちゃんが亡くなったので
お花を飾ってもらおうと
花屋さんにアレンジを買いに行ったのですが

自分のイメージ通りの花にしたくて
結局自分で作ってしまったというわけです。
スイトピー ラナンキュラス スカビオサは
全部ピンク色
それに白いピペリカムを合わせました。
可愛らしいもこちゃんに
可愛らしいお花を捧げたかったのです。

花さて最後は年末の失敗について
記します。

妹がどこかから花梨の実を貰って来ました。
郊外に住まいがあるので
「ご自由にどうぞ」と言う
家の前に置かれた果物に
時々出会うのです。今回の花梨も然り。



かりんを料理した経験がなかったので
それにかりんは毒があるとうろ覚えで知っていたので
困ったなぁと思ったのですが

妹の「おねーちゃんならできるグッド」の言葉に
いつもどおりに乗せられて
試しにジャムを作ってみました。

けっこう面倒な作業で
最初は皮をむいて
実と種を煮ます。
下矢印
それを漉します。
下矢印
漉した液体に実と砂糖を入れて
また煮ます。
下矢印
また漉します。


上向き矢印
!この画像は第一段階の 実と種を煮て
漉している最中のものです。



その漉したものを煮ていきます。
下矢印

下矢印
気長に煮ていると
ルビー色になってきます。
そうしたら終わりです。
下矢印

下矢印
とてもきれいなルビー色になりました。
でもジャムと言うよりも
ゼリーみたいな感じです。
下矢印
ゼリー状なので
お湯で割って飲み物にして
風邪引き防止にしようと思いました青ハート



さて深夜
私はおなかを下し発熱をして
とても苦しい状況に陥りました。

生は毒だけれども
熱を加えれば大丈夫とのことで
安心していたのに・・・

味見をしすぎたのか
生の段階で手に付着した何かが
口に入ってしまったのか

かりん、怖すぎる、おそるべしいなずま

ちなみに妹はね
出来上がった花梨ジャムをさっさと
お湯割りにして飲んで
「おいしいわね。体調もよくなるし」と
言ってます。。。。なぜわたしだけ。。。

トランプ(スペード)最後の1枚です。



かわいいねこちゃんのゴブランバッグです。
実はショップの他の画像は
わたしがモデルと言ううわさ。。。
キャーいやいやかに座

どこもかしこもセールしてますね。
うちのショップもそろそろ

rose_b7.jpg








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.18 08:29:43
コメント(3) | コメントを書く


Comments

Niko@ Re:文鳥の腫瘍の話(10/20) この子最初の画像の子と違う子に変わって…
mkd5569@ Re:ハロウィーンは私の誕生日(10/31) こんにちは いつもありがとうございます。…
あられ3312@ Re:ハロウィーンは私の誕生日(10/31) わー、なかなかぶろぐを書く機会がへって…
M&M Sisters@ よしこさまへ 返信が大変遅くなり(遅すぎる!!)申し…
よしこ@ Re:ハロウィーンは私の誕生日(10/31) おかげさまで無事帰国致しました。3年前の…

Calendar

Category

Free Space

t_855 copy.jpgt_18930.jpgt_19072.jpgt_wt185-unicorn captive.jpgt_wt-touch.jpgt_1742.jpgt_1284.jpgt_272-chase.jpgt_16207-october.jpgt_WT-290-Diana.jpgt_18954L.jpgt_18954R.jpg

© Rakuten Group, Inc.