412030 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くるみのブログ

くるみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くるみ1101

くるみ1101

2010.03.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

スーの小学校生活も、3週間目。。。

 

最初は、授業を最初から終わりまで見学していたお母さんたちも、今は12時、授業の終わる頃になると迎えにだけ来るようになった。(当たり前か!?)

 

私も学校と家の間にある歩道橋の前で待つようにしている。

でも、先週スーが捻挫をしたので、クラスの前まで送り迎えするようになった。

 

すると、毎回クラスの前まで来ているお母さんが、

今日、一緒に掃除しませんか?

と聞いてきたので 

 

いいですよ~。

と答えた。

 

そのお母さんは、クラスの前にいる他のお母さんにも声をかけていた。

で、結局、掃除をしたのはそのお母さんと私だけ。

 

そのお母さんの話によると、先週も一人で掃除をしたそうだ。

 

よく見ると他のクラスは、たくさんのお母さんたちが掃除をしている。なんと毎日してるらしいっ!びっくり

スーのクラスの先生は若い女の先生だからか、お母さんたちも気楽に構えていて掃除をしに来ないんだろうと、そのお母さんは言っていた。

 

でも、私は、掃除って子供がするものだと思っていた。

現に掃除をしてる子供の姿を見かけたから。

 

でも、1年生のうちは親が掃除をするんだって。知らなかったわ~。ってか韓国の小学1年生、甘やかし過ぎ~!

 

 

来月から給食が始まるので、今はまだおうちご飯。

おうちでご飯を食べさせてすぐ1時からの英語に送らなければいけない。

 

その間にも、たまにお友達が遊びに来たりで忙しい。

 

今日は、キムパップを買って、おでんスープを作って出したら、

 

このキムパップ不味い~。

と言われてしまった。。。

 

韓国の子供ははっきり言うね。ショック

 

 

きっとお母さんのキムパップが美味しいのね。

って言ってみたら、

 

うん!

だって。やっぱり、お母さんの料理が一番だよね!今度習いに行かせて貰いたいわ。

 

 

それを聞いて、スーが

ウリオンマも、料理上手だよ~!

 

と根拠の無い自慢を始めたので、恥ずかしくなった。料理上手ならキムパップ買ってこないよね~。

でも、そうやってお母さんの事を自慢したいんだろうな~って思ったら、私も、もっと、子供が自慢出来るようなお母さんにならないとっ、て、ちょっと、負担が。。。 

 

それにしても、おでんスープも、以前、お友達が作ってたのを、見よう見まねで作ったもの(昆布と煮干の出汁にクッカンジャンで味付け)なので、韓国人からしてみたら、本当の味じゃなかったのかもしれなくて、その子は、おでんだけ食べてスープも大根も食べてくれなかった。。。ちょっとショックで、お友達に電話で泣きついてしまったわ号泣

 

これからも、遊びに来てくれるだろう子供達に、何を作れば良いのか、悩むわ~。

 

 

さて、子供たちはそれぞれ習い事があるので1時にはお開き。

なんとも忙しい小学校1年生。そして、その送り迎えするお母さんウィンク

 

 

そんなスー、最近、家の暗証番号を覚えた。

 

誰にも言っちゃいけないよ。マル秘

ってきつく言ったのに、かばんから出したノートを見たら、自分の名前と番号を書くところに、本来ならば、背の順で前から3番目なので3、と書かなければいけないのに、思いっきり、家の暗証番号を書いていた^^

 

おまけに、クラスのみんなにも904棟の603号室(架空の番号です)に行って#$%^*&*(暗証番号)を押してね~!

なんて言ってた。

 

1年生の理解度ってそんなものなのでしょうか?

 

 

なんだかんだ言って早く来月になって給食が始まるのが待ちきれません~!

 

自転車を買って、カンナム見学とかにも行きたいし、韓国語を習いにも行く予定です!ソウルでの駐車は難しい&高いので(パッションファイヴで学んだ)なるべく自分の足で移動したいです~。

 

そうそう、余談ですが、私、緑のおばさんにクラブなってしまったので(先生から電話が来て頼まれた^^)これから、スーと同じように小学校生活、色々初体験する事が多そうです。

 

何か目新しい事があったら日記にアップしますね~!

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.23 20:40:18
コメント(10) | コメントを書く


Favorite Blog

国民年金 New! はんらさん

最近の生活を振り返… funa-bomさん

いわゆる「さみしい… ざおりんさん

KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
ぐうたら韓国ニッキ させちんさん

Comments

くるみ1101@ ざおりんさんへ 確かに!日本にいたら、滅多なことでは、…
くるみ1101@ させちんさん 雨の日は特に臭いがするよね〜 周りの韓国…
ざおりん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 日本にもどってきたとき、あの下水の匂い…
させちん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 下水の匂い、雨降るとひどくならない? 蚊…
くるみ1101@ ざおりんさんへ スコッチエッグ、分かる〜^ ^! あれも、…

© Rakuten Group, Inc.