412003 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くるみのブログ

くるみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くるみ1101

くるみ1101

2010.06.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ソウルに来て4ヶ月目。同時にスーとユーの学校生活、幼稚園生活も4ヶ月経ちました。

二人の学校生活記録の為にも、マメに日記を書きたいのだけれど、ついついサボってしまいます。


スーは小学校に入ってから、毎日学校から帰ると、宿題を終えて(書き取り10問と英語の単語、日記、読書)すぐに、アパート内の公園に行って夕飯まで帰ってきません。

幼稚園の時は、どこに行くにも私と一緒。エレベーターも一人で乗らせなかったのに、いきなり、手を離れていきます。

最初は、私も公園に付いて行ってましたが、公園の次は、お友達の家など、付いていくのもしんどくなってきたので、6時までに家に帰るということで、もう、付いていくのはあきらめました。



ただ、韓国、夏の日が長いので、最近は8時になってようやく日が沈むと言う状況。

6時に帰ってきたと思ったら、すぐに、お友達が迎えに来て7時まで遊ばせて~と頼み込まれて、また出て行くこともしょっちゅう。



韓国の子供たち、勉強ばかりかと思ってたけれど、このアパートだけなのか、案外、みんな一生懸命遊んでいます。



今は、インラインスケートを買ってくれとせがまれていますが、危ないから、と言う理由で買ってあげてません。

でも、よく考えたら、私も、同じ位の時に、ローラースケートに乗ってたな~と。。。(インラインスケートとローラースケートって同じ物だよね?)

買ってあげる日も近いかもしれません^^



あと、スーの学校では、来週、4時間かけて、補助無しで自転車に乗る特訓をしてくれるそうです。

ありがたい。

だって、先日、私が教えてあげたら、全然出来ないスーに腹が立って、つい、お尻をペン!

教えるのが苦手な母親でごめんって感じでした。(後々まで、スーに、ママがお尻をペンした~って責められてます)



あと、授業参観に出ましたが、韓国のママたちって、自分の子供の発表の時、ヒュ~って応援してるって言うか、励ますって言うか、結構うるさい。

参観中なのに携帯で普通に話してるし。自分の子供に、普通に話しかけてるし。親が答えちゃってるし。

良くも悪くも、日本より、砕けてます。



今、スーは、放課後に、英語(ネイティブの先生)美術、そろばんをしています。

英語は3ヶ月で31万ウォン、他は大体3ヶ月6万ウォンぐらいなので、習い事としては気軽に出来る金額で助かってます。

その他、先週からピアノの先生に週2で家に来てもらい始めました。


ちょっとやり過ぎ?って思いますが、本人は、他にもいろいろ習いたい模様。フィギュアスケートに水泳、数学などなど。。。

学校の先生に相談したら、本人がやりたがってるならぜひやらせてあげて下さい、と言われましたが、全部やらせたら、お金がいったいいくら掛かるの?って怖いです^^

とりあえず、夏休みに、スケート教室に行かせてみようか、考え中です。




小学校に入ると、女の子だからかお友達関係で、難しい事もちらほら。

その度に、私も悩むのですが、親が悩んでも仕方ない。

本人たちで解決できるように、それとなく、スーに、私なりにこうするべきじゃないかな、と言うことを話したりしてますが。。。難しい~!



ソウルに来て感じたのは、やっぱり韓国、いろんな人がいるな、と。

今まで、あまり多くの人と接してきてなかったからなのか、癖のある人って、周りにあまりいなかったのですが、ソウルは、さすが大都会。

癖、あり過ぎ~って言う人(子供、親)との出会いが多いです。

まあ、これこそ、ザ.韓国生活なのでしょうね。。。



長くなってのでユーの話は、また次回にします。っていつも思うのに、ついつい忘れちゃうの。

二人目って、可愛いと思ってるのに、何で、扱いがこう適当なんだろうね~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.28 09:45:54
コメント(8) | コメントを書く


Favorite Blog

国民年金 New! はんらさん

最近の生活を振り返… funa-bomさん

いわゆる「さみしい… ざおりんさん

KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
ぐうたら韓国ニッキ させちんさん

Comments

くるみ1101@ ざおりんさんへ 確かに!日本にいたら、滅多なことでは、…
くるみ1101@ させちんさん 雨の日は特に臭いがするよね〜 周りの韓国…
ざおりん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 日本にもどってきたとき、あの下水の匂い…
させちん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 下水の匂い、雨降るとひどくならない? 蚊…
くるみ1101@ ざおりんさんへ スコッチエッグ、分かる〜^ ^! あれも、…

© Rakuten Group, Inc.