412054 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くるみのブログ

くるみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くるみ1101

くるみ1101

2011.04.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
生理前になると、とても体の調子が悪くなってしまう私。


おまけに、元来からの貧血もあって、立ちくらみや耳鳴りもひどい。


そんな話を、一緒にヨガに通う韓国人のママ友にしたら、棗をたくさんくれた。


彼女も40歳を過ぎたあたりから、生理前後の貧血がひどくなって、棗を、煮詰めて飲んだら良くなったという。

棗茶は貧血に効くと言われてるんだって。


アラフォーって、そういう年なのよ。。。なんて言いながら作り方を教えてくれた。


20個ぐらいの棗をおなべ一杯の水で半分くらいになるまで、ただ煮れば良いらしい。

簡単なので、早速試してみた。


でも、煮てるのを忘れて、かなり濃い目のお茶が出来上がった。


味は、とても甘くて、ドライフルーツ好きの私好みの味。

松の実なんかを浮かべたら、本格的かな。。。

おまけに、煮詰めた実も甘くておいしい~!


そのおかげか、身体がホカホカして気持ち良い。


韓国在住の方はきっと、家のどこかに棗が眠っているはず。(サムゲタン作ろうと思って買ったけれど使い切れなかったとか、シオモニがたくさんくれたとか。。。)


棗茶、お勧めです。

ぜひお試しを~!って、実はみんな普通に煎じて飲んでいた?私が知らなかっただけかしら~!?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.07 09:38:58
コメント(6) | コメントを書く


Favorite Blog

国民年金 はんらさん

最近の生活を振り返… funa-bomさん

いわゆる「さみしい… ざおりんさん

KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
ぐうたら韓国ニッキ させちんさん

Comments

くるみ1101@ ざおりんさんへ 確かに!日本にいたら、滅多なことでは、…
くるみ1101@ させちんさん 雨の日は特に臭いがするよね〜 周りの韓国…
ざおりん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 日本にもどってきたとき、あの下水の匂い…
させちん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 下水の匂い、雨降るとひどくならない? 蚊…
くるみ1101@ ざおりんさんへ スコッチエッグ、分かる〜^ ^! あれも、…

© Rakuten Group, Inc.