412059 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くるみのブログ

くるみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くるみ1101

くるみ1101

2011.07.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ちょっと悶々としてるので、ここに書くことにした。

旦那に相談しても、旦那はそんな事は気にせず、したくないならしなければ良い、と言うだけで、何の役にも立たない。しょんぼり


悩んでるのは、スーのクラスのオンマたちとの付き合いの事。

クラスの雰囲気や、先生によって、この付き合い方もかなり変わってくると思う。

去年のクラスは、私が知らないだけかもしれないけれど、結構さばさばとしてた。

先生も、オンマたちへ何の要求もしないので、オンマたちも、集まる必要が無かった。

なので、とても楽に過ごしてきた。



今回の先生は、もうすぐ退職と言うお年の女の先生。

掃除は、週に1回して欲しいと頼まれて、仕事をしてないオンマ(4名)で一緒に掃除をしている。

私も仕事をしてないので、この掃除に参加するわけだけれど、掃除の日は、昼ごはんを一緒に食べ、掃除の後は、教室で先生を交えてお茶会。

他のオンマたちは、コーヒー好きの先生のためにコーヒーを用意してきたり、至れり尽くせりだ。



掃除を一緒にしてるオンマたちに聞いた話しだと、みんな、先生がしたくて行ってる土曜日の健康間食の時間(日本語で書くと変な感じだね^^)には、先生が好きなお餅やコーヒーを持たせたりしてるらしい。

私は、ただ単に、スーの要望で、サンドイッチやゆで卵を1個だけ持たせてた。。。

大体、間食なんて要らないよ、すぐ、家に帰ってくるのに。。。



韓国の女の人って、尽くす人が多いな~って思う。

情が厚いってよく言われてるのはそういう事なのかな。。。

こういう間食時間のときも、みんなの分って用意してくる人が必ずいるみたい。

なんか、してあげたいって言う気持ちが多いのかな?



まあ、ここら辺までは、韓国では普通の事だと思ってた。



けれど、ここ最近、オンマたちが、ますます燃えてるんだよね。


まず、5月から、クラスの男の子10名はサッカークラス、女の子10名は生活体操クラスに送ろうと言う連絡が来た。

時間は、日曜日の6時から7時。バスで送り迎えあり。

費用は1ヶ月7万ウォン。



我が家は、日曜日は教会に行って帰ってくると、6時くらいなので、無理、と思ったので、断ったら、9名だと、奇数でドッジボールとかの時に困るから、と言われてしぶしぶ始めた。


だって、生活体操って、ドッジボール、縄跳び、バトミントン、バスケとか。。。

それって学校や家で出来ないの?

私は、良くお父さんとバトミントンしたよ~。

3ヶ月分1活払いなので21万ウォンを払うんだけれど、なんかもったいない気がする。。。



スーは楽しんでるけれど、そりゃ、体を動かすのは楽しいよね。

でも、クーラーの効いた部屋で日曜日の夜に集まって、運動して、って、なんか、違和感。。。



昨日は、オンマたちも一緒に行って、子供たちが運動してる横の部屋でコーヒーを飲みながら話してたんだけれど、今度は誕生日回の話になった。


毎月、誕生日月の子達が誕生日会を一緒に開催しようと、みんな大張り切り。


6月に6月誕生日月の子達が行ったように、生活体操を習ってる同じスポーツクラブを貸切にして行うっていうのが子供が好きだから、良いんじゃない?って言うのだけれど、また~っていうのが私の感想だった。



我が家は、去年は家にスーのクラスの子達や近所の子を呼んで誕生日会をした。

スーも他の子たちもとっても楽しんでくれて、私たちも満足した誕生日回だった。

今年は、スーの要望で、一番仲の良いお友達とエバーランドに行きたい、と言われてたので、それもありかな?と考えてた。



でも、昨日のオンマたちとの話で、私もスーと同じ9月誕生日のオンマと一緒にやる事になってしまった。

まあ、スーが聞いたら、それも喜ぶかもしれない。。。


でも、なんか、こういう事が微妙に心に引っかかる。




オンマたちの話の中で、

私たちが小さい頃は、お外で自分たちでいろいろ見つけて遊んだわよね~!

って言う言葉に、大きくうなずいた私。

そして、その後に、続いた言葉

今の子供たちは、オンマたちがいろいろお膳立てしてあげないと遊べないのよね。

の言葉に、ずっこけた私。そうくるの~!?


なら、自分たちでそれが見つけられるように少し放っておこうよ~。
じゃないと、大きくなっても、誰かが何かをお膳立てしてあげないと、何も出来ない大人になっちゃうかもしれないよ。

と一人で心の中でつぶやいてみた。


他のオンマたちは、

そうよ、そうよ、だから、夏休みの間も、いろいろ計画しましょうよ~!

と大張り切りだった。



運動が終わって、皆でおしゃべりの続きをして、家に帰って来たら8時だった。

夕飯を作るのも面倒で、ピザを取ったよ。疲れた~。




ところで、オンマたちとの集まりで、韓国語が出来なくて、なかなかオンマたちの会話に参加できない自分が惨めになってきた。端に座ってたのもあるけれど、すごい孤独感だった。。。


なので、韓国語の勉強をする事にした。語学堂が無理なら、ちょっとしたハゴン(塾)にでも通おうかと思う。


私の韓国語レベルは、大体中級で学校にまで通うほどじゃない、と思って、何もしないでここまで来たけれど、今の韓国語レベルで、すごく窮屈さを感じてる。


まあ、韓国語が出来ても、たぶん、私の意見なんて言わない方が良いのかも知れないけれど、とにかく、出来ないで黙ってるのとは気分が違うはずだ。



何を言いたいのか良く分からない日記になっちゃったけれど、なんか、こういう事があって、悶々としてる。

旦那の言うとおりに、やりたくなければやらなければ良い、と言うレベルの話ではないのに、そういう事が全く理解できないうちの旦那。

ほんと、子供みたいっ!



いろいろ考えてしまう週末でしたバイバイ




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.04 11:39:12
コメント(12) | コメントを書く


Favorite Blog

国民年金 はんらさん

最近の生活を振り返… funa-bomさん

いわゆる「さみしい… ざおりんさん

KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
ぐうたら韓国ニッキ させちんさん

Comments

くるみ1101@ ざおりんさんへ 確かに!日本にいたら、滅多なことでは、…
くるみ1101@ させちんさん 雨の日は特に臭いがするよね〜 周りの韓国…
ざおりん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 日本にもどってきたとき、あの下水の匂い…
させちん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 下水の匂い、雨降るとひどくならない? 蚊…
くるみ1101@ ざおりんさんへ スコッチエッグ、分かる〜^ ^! あれも、…

© Rakuten Group, Inc.