412021 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くるみのブログ

くるみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くるみ1101

くるみ1101

2011.07.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今週に入って、いきなり夏が来た~!って感じの韓国。晴れ

今日から、スーの学校も夏休みに入りました。


夏休み中も、放課後に履修してる授業は普通にあるし、読書キャンプというのも申し込みをしたので、結局朝9時から学校には行ってるんですが。


あと、うちの学校では、多文化ファミリー向けに、近くの教育大学の学生が、多文化の生徒と1対1のメンターになってくれ、勉強を教えてくれるというので、申し込んだところ、早速今日から、1週間に一回、勉強を教えに来てくれました。

うまく言えないけれど、勉強が目的、というより、ママが外国人、ということで、必然と、韓国人の知り合いが普通の子よりも少なくなってしまうので、こういう形でもスーが韓国の人と知り合えるのは良い事かな~と思ったので、申し込みました。


スー、若い女の人が好きだし^^

来年2月まで毎週来てくれるそうです。ありがたい。




ところで、夏といえば、とうもろこし。


韓国に来たころ、韓国のとうもろこしを食べてびっくりしました。

甘くないんです、全然。



日本のスイートコーンが大好きな私は、なんだか、すごくがっかりしました。


でも、味は甘くは無いんですが、食感は、もう、もちもちなんです。あごが痛くなるくらい。

もちもち食感好きな私は、すぐに、韓国のとうもろこしのファンになってしまいました。

でも、日本みたいにふつうに茹でただけじゃ、なかなか茹で上がらないんです。


昔、仲良くしてたおばあさんに、

家で茹でるの大変だから、買ったほうが良いよ。

と言われて、通りで、屋台を見ると、良く買っていました。(テジョン時代)


でも、ソウルでは、あの屋台、見ないんですよね。

おまけに、シオモニに、屋台のは中国産だから買うなと言われて、しばらく遠のいてたんですが、この間、マートで国産とうもろこし5本で1980ウォン!と言うのを見つけて買ってしまいました!


韓国のとうもろこし、皮がついたまま売ってるので、皮をむいて買うのも面倒ですよね。

一生懸命剥いたら、中はお粗末だったりして、一気にやる気がなくなっちゃうんですよね~。


でも、その時は、マートのお兄さんが、剥いてくれて、見た目が良いのだけを袋に入れてくれたので、つい買っちゃったんです。


で、帰ってきてから、圧力鍋で、塩と一緒に適当な時間茹でてみたら、とってもおいしく茹で上がりました。


ユーも大好きなので、夏のおやつは、とうもろこしが続きそうです。



でも、ユーってば、サツマイモも大好きで、日本から送ってもらって、好んで良く食べていたホシイモの味を急に思い出したのか、先週、急に、ホシイモが食べたい、としつこく言うので、仕方なくマートで代用でサツマイモを買ってきましたが、ちょっとしか買ってないのに、(4~5本ぐらい)10000ウォンしました。

まだ時期じゃないからかな~。。。

我が家、サツマイモ好きなので、今年、サツマイモがこの値段だと、かなり家計に響きます。

韓国、最近、なんでも値上げなので、これ以上、物価が上がらないで欲しいです。(切実わからん


とにかく、本格的な夏の始まり、なんだか、子供の時みたいに、わくわくしますスマイル













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.19 15:41:43
コメント(8) | コメントを書く


Favorite Blog

国民年金 New! はんらさん

最近の生活を振り返… funa-bomさん

いわゆる「さみしい… ざおりんさん

KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
ぐうたら韓国ニッキ させちんさん

Comments

くるみ1101@ ざおりんさんへ 確かに!日本にいたら、滅多なことでは、…
くるみ1101@ させちんさん 雨の日は特に臭いがするよね〜 周りの韓国…
ざおりん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 日本にもどってきたとき、あの下水の匂い…
させちん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 下水の匂い、雨降るとひどくならない? 蚊…
くるみ1101@ ざおりんさんへ スコッチエッグ、分かる〜^ ^! あれも、…

© Rakuten Group, Inc.