412020 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くるみのブログ

くるみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くるみ1101

くるみ1101

2011.08.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
結局、一日遅れて、教会の修練会に参加してきました。

キャンプと言ってたけれど、本当の名前は修練会でした。すごい名前~。

場所はカンファド。

土砂崩れのあった所は通行止めになってるので、カンナム地域、すごい渋滞で、カンナムを出るのに1時間以上掛かって、さらに至る所で通行止めなので、高速を使わないで行かなければならず、2時間で行ける所を4時間半掛けて行ってきました。


カンファドに着くと、とても穏やかな天気。

ここでも雨が降ったらしいけれど、そうとは思えないほどののどかな景色~。クラブ


旦那がカンファドをドライブしながら、

カンファドってば、アメリカのシリコンバレーの景色にくりそつだよっ!

って言うんだけれど、本当かしら。




泊まったところは小奇麗なユースホステル。

韓国ではありがたい、一家族に1部屋づつ。

おまけに部屋にシャワーとおトイレつき。



韓国でこういう集まりに参加するのは初めてだったから、いろいろ想像してたよりははるかに良かった。。。

でも、お風呂のドアが立て付けが悪くて閉まらなかったり、部屋のエアコンのリモコンが各階に1個しかないので、超不便だったり、韓国らしかった。



それにしても、韓国人、どうしてあんなにタフなんですか!?びっくり


修練会のプログラム見てびっくりよ。

朝6時半から夜の11時半まで、乳幼児から大人までプログラムが入ってるの。

11時半に終わっても、その後、各家族好きなように集まって、豚足やチキンなんか食べながら、明け方までおしゃべり~!

もちろん子供たちも、1時頃まで元気に遊びまわってたわ。。。


夜に弱い私は、二日目は11時半でプログラムが終わった時点で、旦那だけ送って寝たけれど、それでも、12時半は過ぎてたわ。。。



その夜は、4時半まで旦那が一人で話してたらしくて、それを聞いて、恥ずかしかった~。


うちの旦那、自分の好きなトピックだと、永遠としゃべり続けるの。身振り手振りも大げさにね。


周りの雰囲気とか、そんなのお構いなしよ。韓国語で言うと、ヌンチが無い人なのよ~。

私がいたら、止めれたのに。。。みんな優しいから、聞いてくれたんだね。


みんな大丈夫かしら?なんて一人心配して、朝ごはんの所に行くと、みんなすごい元気に、登場するの。


キムチパワー?

唐辛子パワー?

にんにくパワー?

何パワーなの~!?びっくり



とにかく、韓国人のパワーには驚かされました。


途中、皆でカンファドドライブに出かけました。

チョッカル(明太子とか塩辛系)が有名らしくて、市場で、イカの塩辛をかなり安く購入。

他の皆は、えびの塩辛とか、魚の塩辛とかいろいろ買い込んでいました。



ご飯を食べようと、ドライブしながら美味しそうな所を探してると、地鶏屋さん発見。(海鮮物は今、美味しくないんだって)


柵の中から、二匹選んで、その場でぺクスという、ただ煮ただけの料理をしてくれましたが、あまり好みではなかったな~。。。

だって、鍋から、足が2本ピョ-ンと出ていて、ちょっとグロテスク。


日本人に人気のタッハンマリも食べた事無いんだけれど、このペクスと似てる味だって聞いて、ちょっと残念。。。

いつか食べたい料理のリストに入ってたのに~!





土曜日に、修練会が終わってからも、皆で、ムッ(どんぐりのゼリー)屋さんに行って、美味しくご飯を食べて、ソウルまで帰ってきました。



みんな、私と同じくらいの年なのに、まるで私の20代の時と同じくらいの食欲&バイタリティーで、私も、昔、旅行に行くと、ああいう風に土地の名物は絶対に食べ尽くしたし、特産品も絶対買って帰ったよね~って思い出しました。


今のほうが、食に興味が無いかも。。。なぜ?

作る方になったからか?こんなお母さんで、子供かわいそ~。



帰ってきてから丸二日間は、疲れが取れなくて大変でした。ほえー



こんなお年寄りの私が、この家族たちと、再来週には、コジェ島に行く事になりました。

それも、途中で旦那は帰ってしまうかもしれないという、不安な旅。

泊まるところも、普通の民家なので、おトイレの事とか、お風呂の事とか、すっごい心配なんですけれど。わからん



それでも、初めての本格的な韓国地方の旅。(シプモ主催の旅行には、しばしば同行した事あり)


うちの旦那、韓国はどこに行っても同じだから、旅行に行ってもつまらない、と言って、どこにも連れて行ってくれないんですぷー


子供が楽しみにしてるので、心配事は頭の隅に追いやって、楽しんで来ます~!

コジェ島ってどんな島なんでしょう!?ワクワク赤ハート














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.04 16:34:56
コメント(8) | コメントを書く


Favorite Blog

国民年金 New! はんらさん

最近の生活を振り返… funa-bomさん

いわゆる「さみしい… ざおりんさん

KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
ぐうたら韓国ニッキ させちんさん

Comments

くるみ1101@ ざおりんさんへ 確かに!日本にいたら、滅多なことでは、…
くるみ1101@ させちんさん 雨の日は特に臭いがするよね〜 周りの韓国…
ざおりん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 日本にもどってきたとき、あの下水の匂い…
させちん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 下水の匂い、雨降るとひどくならない? 蚊…
くるみ1101@ ざおりんさんへ スコッチエッグ、分かる〜^ ^! あれも、…

© Rakuten Group, Inc.