412036 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くるみのブログ

くるみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くるみ1101

くるみ1101

2011.08.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スーの夏休みが終わり、私も時間の余裕が出来てほっとしてる。


今年の夏休みは、私の中では、子供のために自分の出来る範囲で頑張った夏休みだった、と思う。


教会の修練会や、コジェド旅行、子供が行きたがってたし、家にいるよりは子供が楽しめそうだと思って参加した。


今までは、そういう団体行動が苦手(ましてやオール韓国人)なので、なんだかんだと理由をつけて断ってきた。


でも、スーも小学2年生になり、家族だけでの行動より、いろんな家族と触れ合う機会も大事なのか、と自分に言い聞かせて、自分なりに、在韓9年で築いてきた自分の殻を破った一大決心だった。(でも、思いの他、私もすごく楽しんじゃったけれどぽっ



あと、スーが仲良しのお友達を泊めたいと言ってきた時も、夕飯、朝食の心配(私の料理が口に合うのか)があったけれどOKを出し、お友達と水泳を習いたいと言ってきたときも、お友達を車に乗せて送り迎えをし、授業の間ずっと待ってないといけないのが嫌だったけれど、OKした。


ぶっちゃけ、私、韓国の子供が苦手。わからん


何を話して良いか分からないし、私、いまだに、子供に対しても丁寧語でしゃべってしまうので(この夏休みの間にタメ口で言うように直しました)くすくす笑われたり、子供とは言え、文化の違いがあるので、我が家のルールが理解できない子供とかに、はっきり言われるとちょっとむかついちゃう。


はっきり言って可愛げが無い!?(ほほほ~、言い過ぎかしら?ぽっ


あと、無垢な顔をして、日本が昔どれだけ悪い事をしたのかとか、しつこく話してくる子供もいたな~。

なので、スーのお友達とも、いつも一線引いてたのです。



でも、やってみれば、何とかできるものですね。


一人で、女の子3人を、水泳に連れて行き、着替えさせて、授業が終わっても帰りたがらない3人を無理やりシャワー室に連れて行き、シャワーをさせ、おなかが空いたとうるさく言われ、マックに連れて行き、食べさせ、家にまた連れてくるのは相当しんどいけれど、これも慣れですよね。



この間は、うちから駅前の水泳教室まで、普通に行けば、車で10分も掛からない距離なのに、大渋滞で40分も掛かっちゃった。

そしたら、遅れちゃうから、駅前でUターンしろと子供たちがうるさいの。

でも、そこはUターン表示が無いところで、私はちょっと先に行って、表示のあるところでUターンしたの。


もう、子供たちの口うるさい事、嫌になっちゃった!ぷー


うちのオンマだったら、警察がいなくて、カメラが無ければUターンしてる。

オンマがカメラが無ければ何をしても良いと言ってる

とか、

あそこでUターンしてたら遅刻しなかったのに。

とか、あれやこれや、ずっと責められ続けたわ。。。



って言うか、オンマ、いったいどういう教育してるの~!そういう風に教えるから、韓国はいつまでたっても道徳の無い国なんじゃないか!

と言いたかったけれど、落ち着いて、静かに

表示の無いところでUターンしないほうが正しい事なのよ。

と大人な対応をしました^^



こんな感じで、子供と話すのは疲れるし、韓国オンマたちとの付き合いもいろいろと難しいけれど、何とか乗り越えてきてるな感があります。


夏休みが終わって、スー以上に私も、達成感がありますちょき



ところで、気づいてみれば、スーの習い事がとんでもない数になっていました。


月曜日と水曜日はピアノの先生が来る日。

火曜日は多文化先生とお勉強。(1時間半)

火曜日と木曜日は、洞事務所で体育。(4時から5時半)

水曜日は公文の先生が来る日。

土曜日は水泳の日。

日曜日は生活体育の日。

ここからが放課後教育

月曜日から金曜日まではネイティブの先生の英語。

月曜日は英語の後に、生命探検クラス

金曜日は英語の後に、読書クラス


すごい忙しい~!

でも、この間に一生懸命遊んでいます。

私は、どれかやめさせたいのだけれど、本人がどれもやめたくないと言ってるので、しばらく様子見です。目


スーの他に、ユーも、ピアノ、公文と習い始めたので、我が家の教育費の割合がどんどん上がっています。オットケ~ショック


韓国オンマのような教育ママにはなれないわ~と言ってたのに、どの口が言ってるんだ!って感じですよね。

気をつけないと。。。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.31 11:39:36
コメント(6) | コメントを書く


Favorite Blog

国民年金 はんらさん

最近の生活を振り返… funa-bomさん

いわゆる「さみしい… ざおりんさん

KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
ぐうたら韓国ニッキ させちんさん

Comments

くるみ1101@ ざおりんさんへ 確かに!日本にいたら、滅多なことでは、…
くるみ1101@ させちんさん 雨の日は特に臭いがするよね〜 周りの韓国…
ざおりん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 日本にもどってきたとき、あの下水の匂い…
させちん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 下水の匂い、雨降るとひどくならない? 蚊…
くるみ1101@ ざおりんさんへ スコッチエッグ、分かる〜^ ^! あれも、…

© Rakuten Group, Inc.