412044 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くるみのブログ

くるみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くるみ1101

くるみ1101

2011.09.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年のチュソクはシテクに泊まらずに、日曜日の午後から一緒に料理をして、夜8時頃に家に帰り、次の日の朝7時半にシテクに行く、という気楽なものでした^^



でも、いつもは行かない、コヤン市のアボジのいとこの家に行く事になり、チュソク当日にチャグンアボジ一家(アボジの弟夫婦とその娘、息子家族たち)と出かけました。


チュソク当日のソウルって、すごい混んでるんですね。。。知りませんでした~。



実は、何ヶ月か前にアボジのいとこの奥さんが、カナダで亡くなって初めてのチュソクだったので、集まったのですが、行く前に、オモニに

くるみもくるみ旦那も、暗い色、そうね、黒とか着てきなさい~

と言われたので、私はネイビーのトップスに黒のパンツを着て出かけました。


でも、そう言った張本人のオモニは

みんな黒い服ばかりで暗いわね。私だけでも明るくしないと~

と呟きながら着てきた服は真緑コーデでした。


ってか、そういう問題ですか~?びっくり

といつもながらに突っ込み所満載のオモニでした。




そしていとこの家を6時ごろにおいとましたのですが、誰かが、

ここ、アボジの亡くなったお母さんの弟の家に近いよ。30分もあれば行けるよ。

と言ったので、急遽、その家に遊びに行く事になりました。


まず、アボジが電話したのですが、その家では、もう今年のチュソクからは料理の用意とかしてないから、わざわざ来てもらっても悪いから、来るな、と断られていました。

なのに、強引に、

それでも行きますからっ!

と電話を切るアボジ。



相手を思いやって遠慮する日本と、思ってあげてるから、迷惑だろうがなんだろうが押しかける韓国の違いですね^^(あっ、でも、一応夕飯は外で食べていきましたハンバーガー



それで、本当に30分で行けるなら、めったに行けない親戚に挨拶に行けて良かったとなるのですが、実際には、そんなに近いわけでなかったようで、その家に着いたのは、夜9時半頃でした。。。誰だっ、勝手に30分だなんて言い切ってたのはっ!いい加減~!


向こうも、偉い迷惑でしょうね~。。。


なんて思ってしまう私はやっぱり日本人かしら。


そんなこんなで、その日、ソウルの自分たちの家に着いたのは夜中の2時頃でした。ほえー



へとへとでしたが、行き帰りの車の中で、みんなのいろんな話しで笑ったり、そんな事が楽しかったです。まっ、私は、おしゃべりには加わりませんでしたが。。。


思い返せば、結婚後初めてのソルナルにも、この親戚の家に行ったのですが、唯一言葉の通じる旦那の横に座って、一言も誰とも会話できずにいたストレスからか、すごい車酔いになって苦しかったのが思い出されました。(わがシテク一家は、どこに行くにも、なるべく同じ車に皆で乗って出かける。。。なので、自分たちの車をシテクに置いて出かけるので、家に帰る前に、一回シテクに戻ってとか、そういう事は面倒くさいしょんぼり


それを思えば、今回は、長い間車に乗っていたけれど、みんなの会話が楽しくて、そんなに苦では無かったです。



オモニがうとうとしながら、(超でぶってしまった為)ダイエット中の旦那がご飯を少し減らしたのが気になるらしく、

くるみ旦那、おなかが減ってるだろうな~

と寝言を言ってたのが印象的でした。


我が旦那、愛されてるのね。。。




そんなオモニですが、今回、私、前から何かに似てると思ってたのですが、何か分かりましたっ!


前掛けをした姿はまさに、ムーミンママにそっくり!(外見だけね)


私、ムーミン大好きなので、今回、そのことに気づいた時は

わ~、ムーミンママだ~ダブルハート

って、ちょっと嬉しかったです^^



























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.14 18:25:43
コメント(8) | コメントを書く


Favorite Blog

国民年金 はんらさん

最近の生活を振り返… funa-bomさん

いわゆる「さみしい… ざおりんさん

KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
ぐうたら韓国ニッキ させちんさん

Comments

くるみ1101@ ざおりんさんへ 確かに!日本にいたら、滅多なことでは、…
くるみ1101@ させちんさん 雨の日は特に臭いがするよね〜 周りの韓国…
ざおりん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 日本にもどってきたとき、あの下水の匂い…
させちん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 下水の匂い、雨降るとひどくならない? 蚊…
くるみ1101@ ざおりんさんへ スコッチエッグ、分かる〜^ ^! あれも、…

© Rakuten Group, Inc.