412055 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くるみのブログ

くるみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くるみ1101

くるみ1101

2011.10.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スーのクラスでは、働いてないママ達が2週間に一回、一緒にお昼ご飯を食べて、その後、教室のお掃除に行く、と言うのが決まりみたいになっている。

たまに働いてるママも、有給を取ってまで参加してくれる。



昨日はそのお掃除の日だったんだけれど、リーダー格のママが約束があって、掃除に来れない、と言うので、なんとなくお昼ご飯も無しで、掃除に行ける人だけで1時半に教室で会いましょう、と言う事になった。



その前の日に、スーが持ってきた学校からの連絡帳に

水曜日に、学校にお客様が大勢来られるので、教室に観葉植物が3個ぐらい必要です。お願いします。


なんて書かれてたけれど、我が家の観葉植物は、しょぼいサボテン以外は全滅してしまったので、無理ね、と思いつつ、3個ぐらいなら、誰か持ってくるだろう~なんて軽く考えて、すっかり忘れてた。(でもスーはそのしょぼいサボテンを持って行きたがって、私も送るか迷ったけれど、結局却下した。後から、ほんと送らないで良かった~と思ったわ)



そして、午前中は、違う約束を入れてしまった。あっかんべー



9時半ごろ、そのリーダーのママから電話で、


スーオンマ、観葉植物送った?私、観葉植物が無くて送れなくて、その事が気になって、今日の約束をキャンセルしたから、一緒に花市場に行って、それからお掃除に行かない?

なんて誘われた。


でも、私は約束があったので、掃除にだけ参加すると言って断った。



1時半、掃除に行くと、教室は、観葉植物だらけ。四つ葉

それも、高級そうな鉢に入ったものばかり。



リーダーママに、

たくさん買ったのね~。

なんて言うと、

違うわよ。私たちが買ってきたのは、まだ袋から出してもいないの。わからん

ですって!



連絡帳を見たお母さんたちが、みんな送ってきたり持って来たみたい。



良く見ると、鉢にメッセージカードがあって、

先生は、私のエネルギー(直訳)

とか、書いてあったりするのもある。


私みたいにふ~ん。なんて無関心なママはいないようで、びっくり。



さらに、お掃除の後、先生とお茶を飲んでたら、宅配のおじさんが、私の背丈もあるような大きな木の鉢を持ってきた。


先生、ご機嫌で、サインをして受け取り、この木がどんなに素敵な木なのか話してくれたけれど、他のママたちは、気が気でないようで、何度もそれとなく、

どのママが送ってきたのかしら~?

と先生に聞くのだが、先生はそれには答えず、木の自慢で終わってしまった。失恋



掃除の後、教室を後にするや否や、ママ達が、クラスの他のママたちに電話をして、どの鉢植えを送ったのか確認してる。ほえー


ドンウォンオンマは、鉢植えを6個、宅配で送ったらしいけれど、あんな大きな木は送ってないんですって~!


とかいうような話が続き、最後に、


明日になれば、あの木を送ったママの子供が絶対に、皆に自慢するはずだから分かるわよ!

で終わった。。。(怖)




まるで、ドラマを見てるようなオンマたちの行動や言動にびっくりで、私は口も挟めずに、ずっとボーとしてました。


こんなママで、スー、ちょっとかわいそう。

とかすこーし思いつつ。。。




自分なりには、たまに学校に差し入れを持って行ったりするなどして、ちょっと韓国オンマになってきた?なんて思ったけれど、彼女達レベルはそんなものじゃなかった!

このままじゃ、韓国オンマには一生なれないわ。(なりたいわけじゃないけれど。。。)

外人だし、まっ、良いか。



トンソの住んでる郊外の学校では、ママ達が先生の代わりに美術の授業の用意とかをするらしい。


韓国オンマ、えらいね~。ってか、学校の先生、それで良いのか!?








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.12 11:38:25
コメント(8) | コメントを書く


Favorite Blog

国民年金 はんらさん

最近の生活を振り返… funa-bomさん

いわゆる「さみしい… ざおりんさん

KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
ぐうたら韓国ニッキ させちんさん

Comments

くるみ1101@ ざおりんさんへ 確かに!日本にいたら、滅多なことでは、…
くるみ1101@ させちんさん 雨の日は特に臭いがするよね〜 周りの韓国…
ざおりん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 日本にもどってきたとき、あの下水の匂い…
させちん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 下水の匂い、雨降るとひどくならない? 蚊…
くるみ1101@ ざおりんさんへ スコッチエッグ、分かる〜^ ^! あれも、…

© Rakuten Group, Inc.