412043 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くるみのブログ

くるみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くるみ1101

くるみ1101

2011.12.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近、TOPIKの勉強を始めて、暇な時間は勉強をしないと、と言う強迫観念に駆られて、すっかり、楽天から遠のいていました~。

1月に試験があるんですが、頑張った割には、日本に行ったりで受けれそうに無い、と言う事が判明。久しぶりに、日記更新です!


こんなに韓国語を頑張って勉強してる割には、最近、韓国語にコンプレックスを感じた出来事が。。。



韓国でバスに乗るとき、たまに、停留所でもドアを開けてくれない運転手さんとかいるから、いつも、一つ前の停留所になったら、必ずブザーを押して、降りる体制を見せて、私降ります!アピールするんだけれど、その日は、なんか、ボーとしてて、家の前に着いて慌てて立ち上がったんです。



ちょうど乗ってくる人もいるので、後ろのドアも開くだろうと待ってたんだけれど、気がついたら、発車してるし。

慌てて、

アジョシ~!

と叫んだら、アジョシが

怒ってる降りるの???

って怖い顔で返してきました。


一見韓国人に見えるので、、私のつたない韓国語で話すと、頭の弱い人と言う風に見られることが多々あるので、つい、いつも小さい声になってしまう私。

はい、降ります~。

と言う声も、きっと、小さかったんでしょう。。。アジョシは止まってくれずに次の停留所まで行ってしまいました。


って言うか、ふつー、座ってた人がたってドアの前に来て、アジョシ~って呼んだら、分かるよね?


あの運転手さん、単なる意地悪おじさんだったのかも。。。くやしい~!おまけに、その一つ分の停留所を家に戻る間に、まさかの雨が降ってきて、本当に悲しくなってしまったわ。。。



あと、コストコでスーツケースがめちゃくちゃ安いのを見つけた私達夫婦。


でも、残り一つしかなくて、それが、ボックスもすごいぼろぼろで、商品自体も見本品のような感じで、他に在庫があるんならそれが買いたいな~と思って、店員さんを探してたんです。


でも、なかなか店員さんが見つからないし、うちの旦那、そういうことに、すっごいスローなので、私が、遠目で確認して店員さんに急いで駆け寄ってたんです。


でも、旦那は、ウサギと亀の亀の様にはるか遠くからのそのそと歩いてくるし、今、聞かないと、店員さんどっかに行っちゃうよ~って、私が、

すみません~、スーツケースの事で聞きたいんですけれど。

って聞いたんだけれど、その、20代の若い店員さん、

はっ?スーツ?はっ?

って、まったく分かってくれなくて、最後には、私たちの周りに、プチ人だかりが出来ちゃうくらいだったんです。



分かってくれないし、恥ずかしいしで、もう良いですって逃げちゃいました。


そして、やっと私にたどり着いた旦那に

あなたが遅いから大変な目にあったじゃないよ~!

って怒り散らしたら、慌てて旦那が、店員さんのところに行って、聞いてきました。



そして、嬉しそうな顔で、


くるみ~!あの人たち、僕のスーツケースって言う言葉も理解できなかったよスマイル

って嬉しそう。。。。



じゃ、なんて言ったの?

と聞くと、


旅行かばんって言って、やっと通じたよ~!

ですって!!!



スーツケースが旅行かばんだってこと、分からないかしらね~。英才教育されてるはずなのに。。。おかしいわ。



最後は、スーパーで。


久しぶりに、ロッテワールドにあるロッテスーパーでお買い物。


買い物用のかばんを忘れてしまい、袋を買いたいんですけれど、って言ったら、ゴミ袋しかないですけれど、と言われたので、それを買うことに。


でも、それが、私の住んでる区でも使えるのか気になって、


ソチョ区でも使えますか?

って聞いてるのに、私のソチョ区の発音が悪いのか、本当に分かってくれない。しょんぼり


だんだん、周りの人が注目し始めたし、恥ずかしい~と思いつつ、


ここはソンパ区、私はソチョ区、ソチョ区~!

とちょっと機転を利かせたら分かるであろう言い方をしてるのに、まったく理解してくれない20代の若い店員。


やっと誰かが、ソチョ区よ~。と教えてくれてやっと理解できた店員。

彼の答えは、

ソウル全区で使えます。

と言う短いものでした。



こんなに、必死にソチョ区を強調してるんだから、


ソチョ区でも使えますよ~。ソウル全区で使えますからね。

とか言って、私を安心させて~!


もしかして、お兄さん、会話下手?



これ、ここ1週間の出来事です。


なんか、発音がちょっとでも悪いと、もう聞く耳持たない韓国の人たちとの出会いで、私の発音に対する自信、超無くなりました。しょんぼり


こんな生活してると、たまに、私の悪い発音でも分かってくれようとしてくれる人に出会うと、すっごい嬉しいのよね~。ダブルハート



私も、もし、日本語の発音の悪い外国人に話しかけられても、理解しようと言う気持ちを捨ててはいけないわっ!と、肝に銘じたのでした。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.22 21:01:13
コメント(8) | コメントを書く


Favorite Blog

国民年金 はんらさん

最近の生活を振り返… funa-bomさん

いわゆる「さみしい… ざおりんさん

KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
ぐうたら韓国ニッキ させちんさん

Comments

くるみ1101@ ざおりんさんへ 確かに!日本にいたら、滅多なことでは、…
くるみ1101@ させちんさん 雨の日は特に臭いがするよね〜 周りの韓国…
ざおりん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 日本にもどってきたとき、あの下水の匂い…
させちん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 下水の匂い、雨降るとひどくならない? 蚊…
くるみ1101@ ざおりんさんへ スコッチエッグ、分かる〜^ ^! あれも、…

© Rakuten Group, Inc.