412016 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くるみのブログ

くるみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くるみ1101

くるみ1101

2012.02.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
寒い、寒いと思っていたら、いつの間にか、春の気配?四つ葉気が早い?


小学校も春休みに入り、3年生の先生や新しいクラスのお友達の事などの情報も得て、ちょっと一息。



私はと言えば、あれほど気合を入れていた、TOPICの試験。2月の試験は日本から帰ってきてすぐだったので見送り、4月のは受けようと思ってたのに、同じクラスのお友達からも、何度もバレンタインデーが締め切りだよって聞いてたのに、なんか、すっかり忘れちゃって(これ、脳の老化の表れかも。)申し込みも出来ないままでいます。。。しょんぼり



でも、3月からはTOPICのクラスがなくなるそうで、今度はビジネスクラスに通おうと思ってます。


TOPICのクラス、いろんな国の人たちがいて、なかなか楽しかったのにな~。
残念。

なんか、私だけ、異様に在韓歴が長くて、でも、韓国語レベルはみんなと同じで、唯一、在韓歴の長さを自慢できるのは、みんなが知らないような単語を知ってる時だけ。

キムチがイゴッタ(熟成した)。とかね、主婦の単語なら任せてねって感じだったわ。




話は変わって、先週旦那のいとこ家族とそり滑り遊びに1泊2日で行ってきた。

一番寒かった先週末に。。。

マイナス15度くらい?雪

カンウォンドに行ったんだけれど、寒すぎて笑っちゃうくらいだったわ。



で、夕飯はウォンジュと言うところのアウトバックで食べたんだけれど、(私はさ、せっかく旅行にきたら名物が食べたいと言ったんだけれど、韓国人にはそういう私の気持ちが通じなかったのよ。。。)期待してなかったのに、予想外に、すごく美味しかった~!


もちろん、テジョンやソウルでもアウトバックは食べた事があったけれど、正直美味しいと思った事はあまり無かった。

でも、ウォンジュのアウトバックはお肉がとても柔らかくて、すごく美味しかったのよね~。

何でだろう。

うちの近所のアウトバックもあんなに美味しかったら通っちゃうわ~!



その後、アウトバックの前に日本ラーメン屋さんを発見。


へ~、こんな田舎にまで(失礼!)日本ラーメン屋さんがあるんだね。
日本語でメニューがあるくらいだから、こだわりなのかしら。
田舎(田舎田舎言うなって!?)出身の若者が日本で修行して、開いたお店かな?

なんて、いろいろ一人想像をしてメニューを見てみた。



豚骨らーめんがドンコツラーメンと訳されているのはよくある。

長崎ちゃんぽんラーメンがナがサキちゃんぽんラーメン、キムチかつおうどんがキムチがスオうどん となってるのはなんか読みにくいね~。


でも、これには参った!

札幌味噌らーめんが札幌ほほ笑みラーメン~!(みそって韓国語でほほ笑みって意味があるんだよね)

キムチカツ丼がキムチガッツ洞~!(ガッツ石松思い浮かべちゃった~)

なかなか笑えるメニュー版でした。



その後、旦那に見せたけれど、何がおかしいのか分かってもらえず、説明してる間に白けちゃったわ。。。

これが国際結婚の寂しさよね。わからん



その日はコンドに泊まったのだけれど、なにやら、教会の団体が泊まってるようで、祈祷の声がどの部屋からも聞こえてくる。(ちょっと怖かった。。。)

そして夜遅くに集会所のようなところでコンサートが始まり、うるさいったらありゃしない。

私が旦那に

教会のコンサートだね~。歌のリズムがそんな感じだよね~。

って言ったら、旦那が、

教会じゃないと思うよ~。独島は美しい~って歌ってるもん。

だって。


いったい、何の集会?




で、そり滑りの帰り道はヨジュアウトレットに行ってお買い物~!ハート(手書き)

寒すぎて人もまばらだったよ。。。

パジュには何回か行った事あるけれど、噂どおり、ヨジュの方がブランドは充実していたわ~。

お金がある時にまた来たいっ!



いとこの家も似たような年頃の女の子二人。

もう遊んでも遊んでも足りないくらい仲良しです。

うちも、そこの家も、兄弟は誰も結婚してないので、子供たちは韓国にいとこはいないわけで、いとこの子供がうちとどういう関係になるのか分からないけれど(はとこ?)ありがたい存在です。旦那とそのいとこも、本当の兄弟みたいだし。

韓国のこういう濃い関係も世代が若い人たちとなら、全然ウエルカム~ですね!スマイル




そうそう、今年の韓国の冬の寒さと乾燥で、私のお肌もぼろぼろになってしまいました。

なので、乾燥に良いと言われる、乳液先行のお手入れに変えたんだけれど、これはこれで、乾燥はましになったんだけれど、でも、肌に元気がない気がして、韓国ならではの韓方化粧品にトライしてみました~!


韓国に来てすぐの頃、一度、ソルファスを使ったんだけれど、香りに馴染めなくてやめちゃったの。


それ以来、私と韓方は合わないと思ってたのに、年のせいかしら。。。

韓方の香りが懐かしくて、どうしても買わずにはいられなくなってしまったの。。。


もともと、アロマテラピーとか大好きなんで。。。ハート(手書き)


で、the后と言うブランドに手を出したんだけれど、それよりも気に入ったのが、高麗人参の名店の正管庄が出しているトンインビというブランドの人参コスメ~!


ここの人参オイルが良いらしいと聞いて、オイル好きの私(今まではアルガンオイルが私のナンバーワンだったわ)、いてもたってもいられず、近所の正管庄についふら~と入ってしまったの。

そしたらそこのおばさんが良い人で、オイルを買ったら、いろいろサンプルをくれて、一通り全部試させていただきました^^


結論。


人参の香りは昔ほど嫌いではないけれど、でも、ラインで使うとちょっときつい!
でも、このオイルを使うと、すごく肌が元気になる~!法令線も消えちゃうよ。
なんか、肌つやの良い韓国おばさんの秘密を知った気がする。(良く町でつやつや肌のおばさんとか見ない?)
ただ、調子に乗って使いすぎるとにきびが出来ちゃう。。。

私みたいに、乾燥が酷くて、自分の皮脂オイルが少ない人には合うと思う。
手持ちのクリームに2滴ほど混ぜて使うとどんなクリームもアンチエイジングラインに変わっちゃうよ~。



今なら、オイルを買うと、一番高いラインのクリームと美容液のお試しサイズがついてるセットがあるからね、もし、乾燥で悩んでる人がいたらぜひお試しください。(正管庄に頼まれてるわけじゃないよ。あっ、でも、お店で、高麗人参キャンデーとかゼリーとかたくさんもらっちゃったからね~あっかんべー

ちなみに、高速バスターミナルの新世界では、このセットの販売は無くて普通の正管庄のお店の方が、いろいろ親切でした。


で、何が言いたかったかと言うと、10年前の私には良さが全然分からなかった韓方化粧品でしたが、アラフォーの枯れてきたお肌にはとっても合うようです。

そして、あの韓方の香りもなんだか癖になりそう。。。って言うか、高麗人参の匂い大嫌いだったのに、今は心落ち着く香りなのよね~。。。


韓国語学校に通う道の途中にも、BAUMという、韓方化粧品やお茶のお店があるので、つい入り浸っちゃいます。(ちなみにここには、正管庄の出している別のブランドのllangと言う人参コスメも売っています。近いうちに、これも買ってしまいそうだわ。。。)

しばらく、韓国の韓方化粧品をいろいろ試してみたいと思います!

それで韓国在住の楽しさが増えたら良いな~。

お勧めあれば教えてくださいね~。





























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.24 18:19:18
コメント(2) | コメントを書く


Favorite Blog

国民年金 New! はんらさん

最近の生活を振り返… funa-bomさん

いわゆる「さみしい… ざおりんさん

KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
ぐうたら韓国ニッキ させちんさん

Comments

くるみ1101@ ざおりんさんへ 確かに!日本にいたら、滅多なことでは、…
くるみ1101@ させちんさん 雨の日は特に臭いがするよね〜 周りの韓国…
ざおりん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 日本にもどってきたとき、あの下水の匂い…
させちん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 下水の匂い、雨降るとひどくならない? 蚊…
くるみ1101@ ざおりんさんへ スコッチエッグ、分かる〜^ ^! あれも、…

© Rakuten Group, Inc.