412029 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くるみのブログ

くるみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くるみ1101

くるみ1101

2012.03.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
韓国では3月から新学期が始まります。さくら

我が家も、スーが3年生に、ユーが年長さんになりました


2年前に引っ越してきたときは、お友達がいなくて心配だった小学校生活も、3年目になると、ほぼ大抵の子は顔見知りとなって(子供の数が少ないんです、うちの学校)スーはもちろんの事、私も、居心地が良くなってくる。

だれだれがどの子のお母さん、と言うのも分かってくるし、道で挨拶する人がいる、と言うのも、なかなか嬉しいよね。


だから、小学校に入ると、引越しが難しいと、良く聞くんだね。

私も、今の家にいろいろ不満があっても、この居心地の良さを捨てて、新たな土地で新しい交友関係を作るって言うのは、かなりしんどいわ~。


まっ、それはさておき、新学期が始まると、お母さん泣かせ、もとい、外国人のお母さん泣かせなのが、準備物。

幼稚園も、3年生も、用紙にずら~っと、準備物が書かれてるんだけれど、難しい言葉が多くて、頭が痛い。


文房具の言葉って、自国の言葉でも難しいよね~。

ノートだって、ただノートって言うわけじゃなくて、線が何個あるのか、連絡用なのか、ます目があるならどのくらいのます目なのか。。。

一つ、二つなら良いけれど、何個も用意しなくちゃいけなくて、ぐったりよ。わからん



旦那と一緒に行ったら、旦那が、お店を走り回っていろいろ買ってたけれど、どこか抜けてるのか、あの人、初日に準備するものしか買ってなくて、その後4日に渡る準備物を揃えに、月曜日に、私が一人でマートに買出しに行った。


行く前から、旦那に聞いても

さあ~

って言うのがいくつかあって不安だったんだよね。

お店の人に聞いてごらん。

と言われて、その気になってたけれど、この国のお店の人のいい加減な事を忘れてた。。。


プロ意識が無いというのか、誰に何を聞いても、まともな答えが返ってきた事がほとんど無いっ!



日本で、ちょっと小さな物を尋ねた時、その人は分からない様だったけれど、一生懸命探してくれて、その売り場まで連れて行ってくれた事があって、すごく感動したな~。

韓国式に慣れちゃってる私は、申し訳なくて、何度も、

自分で探しますから。

と言ってしまったわ。



韓国で、同じような事をたずねると、大抵、お店の人も、何がどこにあるのか把握してなくて、

あっちの棚に行ってみて~。

とか言われて、その棚に行っても品物が見つからない、と言うのが日常茶飯事だ。



今回、準備物も、マートの人も分からない、というのが多すぎて、結局、文房具屋さんで用紙を見せて、これ、お願いします~!と頼む事で落ち着いた。


最初からそうすれば良かったけれど、文房具屋さんのほうがちょっと遠いの。。。あと、可愛い系はあまり無いから、つい、マートに行っちゃうのよね~。



でも、旦那も、マートの人も、文房具屋さんも分からなかったのが一つ残った。。。

タユキファブンというのだけれど、誰に聞いても、

初めて聞く

と言う答えしか返ってこなかった。だからと言って、お店の人、誰も調べてはくれない。。。



ファブンと言うのは花瓶のことだから、マートの植物売り場に行ったのに、その人も知らず、最後に、在韓ベテランの友人に電話で聞いたら、すぐに答えが返ってきた。さすが~!目がハート
 

直訳すると、多肉花瓶?

サボテンとか、そういう系らしい。



そんなの、どこで買えって言うのよ~!ショック


優しい友人の案内で、花市場に行って買う事が出来たけれど、花市場だって、外人の私には敷居が高いのよ。。。それも、たった3000ウォンのサボテンを買いに。(でも、友人のお勧めでヒヤシンスも買っちゃった~!花



ほんと、準備物で頭の痛い数日だった。。。



トイレットペーパーとか、ウエットテイッシュとか、ジップロックとか、幼稚園の教育費、高いお金払ってるんだから、そこから買ってくれないかしら?


小学校の、こういうこまごました準備物、学校の先生が一括でオーダーして買ってくれないかしら?

絵の具道具、とか簡単に書いてあるけれど、どの筆用意していいか分からなくて、迷っちゃったじゃない。



とにかく、新学期が無事に始まってほっとしてますスマイル








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.07 10:10:50
コメント(4) | コメントを書く


Favorite Blog

国民年金 New! はんらさん

最近の生活を振り返… funa-bomさん

いわゆる「さみしい… ざおりんさん

KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
ぐうたら韓国ニッキ させちんさん

Comments

くるみ1101@ ざおりんさんへ 確かに!日本にいたら、滅多なことでは、…
くるみ1101@ させちんさん 雨の日は特に臭いがするよね〜 周りの韓国…
ざおりん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 日本にもどってきたとき、あの下水の匂い…
させちん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 下水の匂い、雨降るとひどくならない? 蚊…
くるみ1101@ ざおりんさんへ スコッチエッグ、分かる〜^ ^! あれも、…

© Rakuten Group, Inc.