412060 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くるみのブログ

くるみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くるみ1101

くるみ1101

2012.05.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
5月15日は先生の日でしたね。


毎年、この日はどうして良いのか分からず、すっきりしないで過ごすのですが、今年は、オボイナルの日が終わった辺りから、先生の日をどうするか悩んできました。

スーが幼稚園の頃は、何を用意しようか悩んでる間に終わってた、何てこともあるし、去年ユーの幼稚園から、プレゼントは受け取りません、という手紙が来てたけれど、韓国はこれが建前なのよね~なんて思って、小さなプレゼントを持たせたら、返されてしまったので、なかなか難しいです。


スーが小学校に入ってからは、毎年、手紙を書かせています。

本当は、プレゼントをあげる親もいるんだろうけれど、一応学校から手紙でプレゼント禁止、と書かれてるので、我が家は一回も準備した事がありません。。。



トンソ(旦那のいとこのお嫁さん)の話しだと、トンソの学校では、プレゼントは学校に持たせずに、家に宅配するのだとか。。。

それも、安物だと受け取らないから、何十万ウォンもする化粧品のセットと一緒に何十万ウォンものお金をはさんで送る人も多いらしい。。。




まあ、我が家ではそんな事はできないけれど、私も、在韓暦に比例して、ちょっと考え方が変わってきたのか、感謝の気持ちを表す程度のプレゼントだったらあげても良いかな~という風に思ってきました。


いろんな人のブログを見ても、自分の立場に置き換えても、ちょっとしたプレゼントって嬉しいですよね。



でも、小学校の場合は、学校から禁止のお手紙が来てるし(守らない人多いだろうけれど)今年のスーの先生は、宿題としてお手紙を書いてくる、という風にしてくれたので、気が楽でした。



たまたま我が家に遊びに来てたスーのお友だちとスーに、サンキューカードを渡したら、早速二人でお手紙を書き始めました。


チラッと除くとあっかんべー、お友達のほうは、


先生、いつもありがとう。プレゼントもあげます。指輪


なんて書いてあって、スーの方は


先生、いつもありがとう。プレゼントが無くてすみません。雫


なんて書いてある~泣き笑い


一回もプレゼントを用意した事の無いママでごめんね。。。




とにかく、学校はこれで良し。

次は、ピアノの先生と、多文化の先生。

この二人は、若いので、LUSHという自然派コスメで小さなプレゼントを用意しました。



で、はんらさんの日記で、公文の先生を忘れてた事に気づきましたが、おばさん先生だけに、なかなか難しい。。。



旦那に相談したら、公文の先生は良いよ~なんて言われたので、結局用意しませんでした。。。




で、よく考えたら、幼稚園、去年のようにプレゼントは要りませんってお手紙が来てなかった。

これは、プレゼント受け取りますって事なのかな?なんて心配になってきて、去年までの私だったら、そのままスルーだったけれど、今年は、一応用意しようと考えて、前日に近所にあるbody shopに慌てて出かけました。



そしたら、知り合いのママ(我が家で手紙を書いてたお友達のママ)もいて、プレゼントを探していました。

私は、そんな高いものは買うつもりは無かったので、さっさと決めましたが、そのママは色々悩んでるようで、なかなか決まらず、先に帰ってきちゃいました^^(って言うか、私に買う物を見られたくなさそうだったので~)



旦那に幼稚園の先生にも用意したって言ったら、

そんなことしちゃだめだよ~


と言われましたが、去年のように返されても、私が使えば良いしって事で、無理に持たせました。(幼稚園は旦那の会社の中にあるので)




当日、ドキドキで幼稚園にお迎えに行くと、先生に満面の笑顔でお礼を言われてほっとしましたぽっ


あまりにもお礼を言われたので、私だけが用意したのかな?なんて思って、後でユーに聞いたところ、み~んなプレゼントを持って来てた、と。。。



まだまだ、言葉でのコミュニケーションが不完全なユーですが、ユーの話だと、みんな長いプレゼントや大きなプレゼントを持ってきてたよ~と言う事でした。



もしかしたら、私が準備したのが一番しょぼかったかもしれないけれど、とにかく、用意しておいて良かった~ウィンク



韓国のこういう文化、特に私のような外人にとっては、あげて良いのか悪いのか、どれくらいのものが良いのか、ほんと、まだまだはっきりとしないんですが、少しずつですが、彼らの本音と建前の裏を探る、みたいな気持ちが、私の中でも出てきたみたいです。前は、どうでも良かったんだけれどね~。。。



同じように今年のオボイナルも、今までよりも気を使ったので、今、かなり疲れてます。



これが韓国人化してる、と言う事なのかもしれませんほえー。。。




最後に、やっぱり、公文の先生にも、何か用意すればよかったな~と、公文の授業中、ずっと申し訳ない思いでいっぱいでした。


来年は、とりあえず、感謝の気持ちを表す意味で、小さくてもプレゼントを用意しようかな~。。。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.17 10:47:27
コメント(8) | コメントを書く


Favorite Blog

慶北妻の会 New! はんらさん

最近の生活を振り返… funa-bomさん

いわゆる「さみしい… ざおりんさん

KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
ぐうたら韓国ニッキ させちんさん

Comments

くるみ1101@ ざおりんさんへ 確かに!日本にいたら、滅多なことでは、…
くるみ1101@ させちんさん 雨の日は特に臭いがするよね〜 周りの韓国…
ざおりん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 日本にもどってきたとき、あの下水の匂い…
させちん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 下水の匂い、雨降るとひどくならない? 蚊…
くるみ1101@ ざおりんさんへ スコッチエッグ、分かる〜^ ^! あれも、…

© Rakuten Group, Inc.