676981 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

前進あるのみ!!

前進あるのみ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

晴れ晴れ..☀ New! alisa.さん

コメント新着

superio☆彡city@ Re:今夜は、眠れません。(08/09) 私には経験のないことだけど失って初めて …
elsa.@ Re:今夜は、眠れません。(08/09) 眠れたかな?^^; 私も熱帯夜で昨日は起き…
elsa.@ Re[2]:今年は、健康がダメだったね(12/13) ハルママ4576さんへ 64万アクセスおめで…
harmonica.@ Re:今年は、健康がダメだったね(12/13) もしかして厄年?だったのかと思ってしま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.03.08
XML

4年生最後の参観は、

10歳をお祝いしまして、

2分の1成人式でございました。

 

一応体育館を使って、式典になっていました。

 

15分もの合奏をして、

子供たちから感謝の言葉があり、

校長先生からの祝辞、

メインは子供たちが一人づつ「将来の夢」を発表します。

 

 ヒロの夢は、

「ミュージカルスター」

 

母は知ってたけどね、

本人は「内緒、当日のお楽しみ~」と、教えてくれませんでした。

 

2クラス合同で、ヒロの順番は丁度真ん中くらい。

 

他の子供たちの話を聞いていました。

 

男の子は、圧倒的に多いのがサッカー選手。

野球選手はサッカーの半分くらい。

 

女の子はね、やたらと薬剤師が多かった。

 

あと男女関係なくあったのが、料理人ね。

 

医師、看護師、パテシェ、キャビンアテンダント

ペットショップの店員など、

まぁ私が子供のときと同じ感じね。

 

そういや、

私は「服屋さんになりたい」って発表したな~。

 

発表の内容を聞いてると、

子供の後ろに家庭が見えるのよ。

 

薬剤師と発表する子は、

ほとんどが「お父さんに相談したら・・・」

ってのがあった。

 

お父さん、現実的すぎ~!

 

そんな発表は夢がなくて、

子供の気持ちが全く見えなくて、

それにしてはすごくまとまってて、

大丈夫?って思っちゃったね。

 

「お父さんが薬剤師が良いって言って、

話を聞いたらよかったので、

薬剤師になりたいと思いました」

 

お父さんの夢を聞いてないよー!

 

公務員なんて言う男子には、保護者から思わず失笑が・・・

 

10歳で公務員って・・・

夢がなさすぎだろう。

 

反対に、

「僕は、まだ決まってません。

なぜなら夢がたくさんあるからです」

 

って発表して、おぉ!って言わす男子もいた。

 

ひねくれ者の私は、聞き手を意識してまとめてきたね~って

すごい優等生ぶりに脱帽。

 

で、我が家のヒロはと言うと、

 

「ミュージカル女優です。」

 

動機は、四季のウィキッドを観てとかなんとか言ってたな~

 

で、

「その為には、歌とジャズダンスを練習します。

東京に行って、劇団四季に入りたいです。」

 

だって~(笑)

 

作文、すんげぇ上手くなってたわ。

 

隣の母に

「具体的で、しっかりしてるね~!」

 

なんて言って感心してくれてたよ。

 

どうやら、

ヒロも聞き手を意識して、作文を書けるようになったってわけね。

 

空気読めてんじゃ~ん!

 

 後で聞いたんだけどね、

最後に発表した子が、

いきなり練習とは違うことを言ったらしいの。

 

その子のお姉ちゃんは、

重度の身体障害があって、両親もすごく良い人でね、

前日の発表まで、

「支援学校の先生になりたい!」だったんだって。

 

支援級の先生は、練習で感動したなんて言ってたけど、

きっと自分の思いよりも、

周りの気持ちを優先してたのかな・・・

 

本当の気持ちを、皆の前で発表出来てよかったよ。

 

全然違うスポーツ選手になりたい、

オリンピックに出たいなんて言ってた。

 

いいよね~。

 

自分のやりたいことしたらいんだからさ、

 

私は、娘たちが支援学校の先生になりたいって、

小学生で言ったら喜べないわ、

すごく無理させてるのかな?って心配するかも。

 

 

最後は、合唱音符

 

 

・・・・

ん????

 

なんだ??

 

ミュージカル女優になりたいなら

もっと真面目に歌わんかーーー!

 

帰宅したヒロに、

「発表上手やったわー!

で、ジャズダンス練習するの?

習いに行く?」

 

「えっ?!」

 

やる気はないようです。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.08 04:00:22
コメント(4) | コメントを書く
[アスペルガー・ヒロ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.