【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

この地球の、同じ時間を   *百世のカフェ・ルーチェ*

この地球の、同じ時間を   *百世のカフェ・ルーチェ*

Free Space

◆いじめ・PTSD・心の傷に取り組んでいます。
一般社団法人 メンタルサポート・ジャパン

◆心の傷を浄化。メンタル・デトックスで、人生が輝く
「トラウマ解凍ワーク」

◆コミュニケーション力がぐんぐん上がり、人間関係がラクになる
「メンタル・パワーupワーク」

百世Facebook

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2005/06/07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて、ブロガーPARTYの二次会で、本田晃一さんから私がじかにお伺いした素晴らしいお話しの数々。
これをみなさまにも、ぜひシェアいたしましょう。

ということで、今日から本田晃一さんシリーズを立ち上げますね。

ちょうどパーティの前日、本田さんのメルマガにこんな言葉がありました。
----------
 起業までに必要なことは、

  『ズバリ、お客さんを用意しておく。』

              この一言です。

        (中略)

ほとんどの人は、商材・サービスを見つけてから、
お客さんを見つけに行きます。


ところが成功してる多くの起業家は、
  お客さんを先に見つけてから、
     商材・サービスを見つけに行きます。

続きは・・・→本田さんのブログ6月4日
*戻ってきてね(^_^)
----------

「お客さんが必要」というのはわかりましたが、

商材・サービス→お客さん、ではなく、
お客さん→商材・サービス・・・??????

本田健さんの本に『大好きなことでお金持ちになる』とあるように、
まず「やりたいこと」があって、「お客さん」ではないのですか?

私は率直に質問してみました。

本田晃一さんは、いえ、やはりお客さんが先なんですよ、と。
まず自分のまわりにファンや応援してくれる人をいっぱい集めておく。
それから商品なのだと。
そして、お金は払いたい人からもらえばいい。
お金を払うのが難しい人は、お手伝いとか協力をしてもらってもいい。
まずはお客さん、ファンが先なんですよ、と。

では、そのお客さんにどうアプローチするか?
続きは・・・→本田さんのブログ6月6日
*戻ってきてね(^_^)

私は翌日、PCを閉じて(開けると、どうしてもパーティに来てくださった方々のブログやコメントをサーフィンしてしまいそうで、グッとガマンして)・・色々なこと考えました。

その中で、「好きなこと」と「商材・サービス」はイコールではないんだ、ということに
ハタと気づきました。
商材・サービスは、「好きなことを形にしたもの」だから、それはどんなものでもいいのだと。

そして、来場されたある方の名刺に目が引きつけられました。
---
芦沢奈雄著書「本当の学力」は作文で劇的に伸びる 
大和出版 2カ月で7刷
---
すごい!!!Σ(@□@ )!!
それも作文なんて一見地味な(ごめんなさ~い)素材で、これだけの売り上げを?
どうして??

すると、名刺にはさらに
---
オリジナル教材の通信教育にて、塾経営者・・・・・小学生まで国語専門指導
---

ピーンと来ました。

これが、本田さんのおっしゃっていた「お客さんを先に作っておく」なのでは!?

通信教育ですでに全国にお客さんがいる状態→ファン→本が出たらすぐ売れる
という状態だったわけですね!

なるほど~~~~!!!!
本田さんが言われていた通り、
ファン・お客さん作り→自分の好きなこと・得意なことを、商材・サービスとして提供→売れる
とうことなんですね。
 
さて、この名刺の方とは・・・水野ももさん。
水野さんは、本に登場していただいたブロガーの皆さんのスピーチを、
最初から最後まで最前列でメモを片手に、一番熱心に聞いては書き込みされていた方です。(*^_^*)
私はその熱意にグッときて、これはデキル方だな・・と。
(スピーチ中、会場は売り込みに夢中で騒がしかったり聞いていない方が多く、ビックリしました。なんてもったいない・・・。だからこそ、マジメに聞いていらした方々のことが、より強く印象に残っていますよ)

水野さんは着物姿だったので、気づかない方はいないことでしょう。
私は、そこにも水野さんの頭の良さを感じました。
サッカーの中田選手が、一人金髪にした時、私はヨーロッパの人々にとって、
アジア人の顔はみな同じに見える・・だから一見して自分を見分けてもらえるようにして
アピール度を上げた彼の作戦を感じました。

水野さんも、人が多く名刺もまぎれがちなパーティの中で、
着物という選択によって、パッと目立つ、印象に残るといった効果を獲得されていたと思います。

水野さんの楽天ブログは→コチラ
ここでは酵素をご紹介されているようですが、
前述の芦沢さんのマネージャーをされているそうです。

こんなしっかりしたマネージャーさんがいる芦沢さんがうらやましい!

そして、水野さんはじめ、ご来場の方々の連絡先がちゃんとわかったのも、
急遽受付を引き受けてくださった、この方
受付で名刺をもらっていてくださったおかげです!(≧∇≦)
(ズボラな私がやっていたら、まるでヌケていたことでしょう。)

名刺には
「私は必ず内藤みかを超売れっ子作家にします。」
と。オオーッ!(@o@)
たまさんのブログ
ベストセラー直前blog!

きっとそのうち、「たまさんにプロデュースされたいっ!(≧∇≦)」って方々が
目白押しになるのでは?
人気編集者同様、人気秘書ですね!

売れる人には、まさに本田さんの言われる「お客さん」や「応援する人」がついているものなのですね。

私も早く、たまさんや水野さんのような、素敵な秘書さん・マネージャーさんについてもらえるよう、がんばりますね♪

では。
楽天ブログランキング ←ご参考になりましたら、クリックお願い♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/06/07 03:25:51 PM


PR

Recent Posts

Profile

ルーチェ1000

ルーチェ1000

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Headline News

Favorite Blog

「人目」の正体をつ… New! かめおか ゆみこさん

文学フリマ/フロー… 内藤みかさん

男の育児 頑張れサ… FAIR CHILDさん
子供といっしょ♪ もとぴんyuuzakiさん
よしべえ主夫の自然… よしべえ主夫さん
Hola,Hola,Hola de… みんみんパイさん
ヨーコの「今日も脳… 茶々丸51号さん

© Rakuten Group, Inc.