【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

この地球の、同じ時間を   *百世のカフェ・ルーチェ*

この地球の、同じ時間を   *百世のカフェ・ルーチェ*

Free Space

◆いじめ・PTSD・心の傷に取り組んでいます。
一般社団法人 メンタルサポート・ジャパン

◆心の傷を浄化。メンタル・デトックスで、人生が輝く
「トラウマ解凍ワーク」

◆コミュニケーション力がぐんぐん上がり、人間関係がラクになる
「メンタル・パワーupワーク」

百世Facebook

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2009/04/22
XML
カテゴリ:プライベート他
1月の日記「捨てた過去、選んだ未来」にちらりと書いたのですけれど、

今回3LDKSという無謀な広さに引越したのは、
・娘と2人世帯というスタイルを変える
・夜のセミナーや打合せに対応できるように
という目的でした。

で。。。ホストファミリー始めたんです。

1人は、2月1日から。
タヒチ生まれのタヒチ育ち、フランス国籍の中国人、Bちゃん。

もう1人は、3月5日から、タイのPちゃん。


もうインターナショナル女子寮状態でした(笑)。


どっちみち娘が夕方には帰ってくるから、ごはん作んなきゃいけない。
2人分でも3~4人分でも、手間はたいして変わんないんですもん。

ただ性格は個々にいろいろあって、
タヒチのBちゃんは、
フランス人の個人主義と、
中国人の後先考えない勝手さを、
ネガティブにブレンドしていて、か~な~りな困ったちゃんでした。

そのあたりは、また別に書くとして・・・
4人暮らしをしたメリットは
・毎日が賑やか
・生活が規則的になる
・娘が皆に合わせて食器を自分で片付けるようになった
・みんなで食べると、ごはんがおいしい。
・デザートも楽しい
・人間観察
といったところでしょうか。

よく、人生を旅にたとえるけれど、
留学という一つの区切りの旅も、同じような気がする。


少なくともBちゃんとPちゃんは、
同じ時期、わが家という同じ環境に居ながら、
生活体験や行動は、全然違っていた。

タイのPちゃんは、謙虚で人柄がよく、
それでいて、積極的にいま自分がいる状況を活かし、
楽しんでいた。
まるで娘が増えたようにかわいかった。

一方、中国人のPちゃんは、
「なぜ雨が降る?」などと、
いつもネガティブなものを探しては、
文句を言ったり、悪口を言ったり。
一緒にいるだけで疲れた。

環境をどう活かすか。
そして、ものをどう見るか。
そんなことがとても観察できた気がする。

まだ英語がしゃべれない娘も、
チェスやトランプを自分から声をかけ、
コミュニケーションしていた。

そんなこんなで2ヶ月が過ぎ、
1週間ほど前にたてつづけに2人とも退去の日がやってきた。

わかっていたこととはいえ、
2人がいなくなってしまうと、
家の中がガランとして

ゴーッと風が過ぎ去ったかのよう。


それまで2人で暮らしていたのだから、
前に戻ったと言えるのだが、そうじゃない。
前よりも寂しく感じちゃうのはナゼだろう?


しかも、娘まで最近の土日はもっぱら友人や習い事にでかけてしまい、
一人の時間が増えた。

ちょっと前まで、
今週の週末はどこへ行こうかと
あれこれ考えていたことがウソのよう。

中学に入り、ちょうどそういう時期なのかもしれない。
びっくりするほど
一気に親離れしていく。

しばらくすると、親と過ごす時間なんて、
めっきりなくなってしまうのだろう。

年をとって、子どもが家を出て、
一人になるって、
こんな感じかな・・・なんて思った。


2人の若い留学生たちが巣立ってしまい、
また新しい誰かが来るけれど、別れが待ってる。

娘も徐々に手を離れ、

あんなに自分の時間がほしかったはずなのに、
おかしな気分です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/04/22 05:51:52 PM
[プライベート他] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Profile

ルーチェ1000

ルーチェ1000

Calendar

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Headline News

Favorite Blog

新刊でベストセラー… New! 内藤みかさん

正しさをてばなす New! かめおか ゆみこさん

XPRIZE-Climate Giga… 柴犬ブン4781さん

男の育児 頑張れサ… FAIR CHILDさん
子供といっしょ♪ もとぴんyuuzakiさん
よしべえ主夫の自然… よしべえ主夫さん
Hola,Hola,Hola de… みんみんパイさん

© Rakuten Group, Inc.