【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

この地球の、同じ時間を   *百世のカフェ・ルーチェ*

この地球の、同じ時間を   *百世のカフェ・ルーチェ*

Free Space

◆いじめ・PTSD・心の傷に取り組んでいます。
一般社団法人 メンタルサポート・ジャパン

◆心の傷を浄化。メンタル・デトックスで、人生が輝く
「トラウマ解凍ワーク」

◆コミュニケーション力がぐんぐん上がり、人間関係がラクになる
「メンタル・パワーupワーク」

百世Facebook

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2010/04/14
XML
テーマ:心の病(7312)
カテゴリ:トラウマ 心

先日、4月10日(土)に開催しましたトラウマ解凍ワーク、

おかげさまで、とても好評をいただきました。

いただいた感想を、ご紹介しますね。

   ↓   ↓   ↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とてもかけがえのない時間と体験をいただきました。

終わった後の一番の印象は、
心があたたかいものでいっぱいに満たされたことでした。

最初は知らない人同士で「これから何をするんだろう!?」というやや緊張した空気があったのですが、
百世さんがワークショップを行うにあたった経緯や目的、メニューをお話してくださることで安心感が生まれ、
かめおかさんが少しずつ体をほぐしたり
相手の体と触れ合うワークをしてくださるうちに
気持ちがどんどんリラックスしていきました。


そして後半のガーディアン・シアターあたりから、
どんどん自分の中から固めていたものが溢れ出して、
許してもらっているような気分になりました。

いいんだよ、もういいんだよという声が
どこからか聞こえて、

無意識にいつも自分が「誰かに求めてはいけない」と
切り捨てていた思いを、ちゃんと受け止めてあげれたんだと思います。

そして、

もう自分で癒やせたと思っていた傷が
実はまだ癒えていなかったらしく、

最後にみなさんから欲しい言葉をかけていただいた時に
初めてすぅっと心が軽くなる感覚があったことに驚きました。

今まで誰かにそんなことを頼んだことはなかったし、
まさか頼んでいいとも思っていなかったので、
有り難いような申し訳ないような思いだったのですが、
とても救われました。

きっと自分の想像以上に苦しみは根深く、
それらは誰か他の人に声をかけてもらえて初めて癒えるのかもしれません。

誰かから触れられる手から、体から、
じわーっと暖かさが伝わって、包まれていき、
許されていく感覚。

それと同時に思いが流れ出て、体が楽になっていく。

ものすごい浄化だな、と思います。

きっとこれは何度も何度も繰り返して行っていくべきなんだろうな、とも感じました。
私や多くの人は、
きっとまだ自分の傷の深さに改めて気づいた段階だと
思うからです。

ワークショップの後、自分の心が真っ白になって、
何かに反応したらすぐ気づくような感覚
がありました。

「嬉しい」「嫌だ」など、常に心が周りに影響されていることに敏感に気づきました。
なので、これからは、
いつも、自分を感じてみようと思います。

体をほぐして、緩めて、息を送り込んで。
固まってる部分に気づいて。弱ってる部分を癒やして。
たまに後ろに下がって、守護してあげる感覚。


自分の心は何が好きで、何が嫌で、何を求めてるのか…。

ゆれ動く心の中を、じっと感じて、受け止めてあげようと思います。

そしてそんな自分を許してあげようとも思います。

ワークの順番や内容など、
とてもやりやすく深いものばかりで素晴らしかったです!
毎回の解説もわかりやすかったです。

またぜひ、次も参加させていただきたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらこそ、ありがとうございます!!!(^_^)

 

かめおかさんとお話して、隔月でやっていくことにしました。

次回は、6月12日(土)です。

ぜひ予定、空けておいてくださいね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/04/14 04:15:05 PM


PR

Recent Posts

Profile

ルーチェ1000

ルーチェ1000

Calendar

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

Headline News

Favorite Blog

見えない一歩を信じる New! かめおか ゆみこさん

生成する日々/安田… 内藤みかさん

男の育児 頑張れサ… FAIR CHILDさん
子供といっしょ♪ もとぴんyuuzakiさん
よしべえ主夫の自然… よしべえ主夫さん
Hola,Hola,Hola de… みんみんパイさん
ヨーコの「今日も脳… 茶々丸51号さん

© Rakuten Group, Inc.