611485 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Category

Favorite Blog

802という真空管 New! イィヴィ平野さん

毎月恒例の風呂釜清… i-ji-さん

NANA ARIA HOUSE タロ=ロロリアさん
脱・プーな日々 「n」さん
マウスの単位は1ミ… 謎のPCメンテ員さん

Freepage List

Headline News

2010.04.15
XML
カテゴリ:PCソフトウェア系
昨日のWindowsVistaServer計画ですが 面倒なので絶賛放置ちう
そしてさらに余っているPCで更なるServerもどきを用意しようかと
VistaServerいつ正式稼動なるか分からんし

このPC今まで面倒と言う理由でPasswordかけずに使っていた
がRemote接続時に不便ということでPasswordをかけてみた
そしていつもどおりRemoteDesktop起動して接続し
設定を多少変更しそのままshutdownしてもいいが
せっかくshutdownコマンドというものがあるので
これ使って落としてみるかとコマンド実行すると

「アクセスが拒否されました」

あ、あんですと~!!

今までは簡単なshutdownコマンドで落ちていたのが
Password保護が掛かった瞬間にVistaのような有様に急変

ここから長いので割愛しますが いろいろありました
アカウントの有効、無効でおかしくなったとか ファイアウォールの細かい設定とか

そして最終的には落とせましたが が簡素な今までのコマンドではなく
アクセス権を得てshutdownを行うという結構面倒なコマンドが必要となり
今までのshutdownコマンドは一切通用しなくなりました
WHSではPassword保護掛かってても落ちていたのにねぇ^^;

WHSはほんっと管理が簡単ってのがうりだけど ほんっと簡単だよ
Remoteshutdownを簡素なコマンドでイケるし
WOLで起動すればPC本体触ることもなし
簡単な操作がいいServerならWHS以外選択肢はないな
他のコンシュマーOSでしかもRemoteでshutdownとか行おうという場合は
とりあえず面倒 苦労する ポート開放からアクセス権の変更など・・(ーー;)

これで本番のVistaに果たして通用するかどうか分からないけども
XPより更に堅いというだけに・・ なんかやる前から だる~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.16 00:30:28
コメント(0) | コメントを書く
[PCソフトウェア系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.