611467 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Category

Favorite Blog

802という真空管 New! イィヴィ平野さん

毎月恒例の風呂釜清… i-ji-さん

NANA ARIA HOUSE タロ=ロロリアさん
脱・プーな日々 「n」さん
マウスの単位は1ミ… 謎のPCメンテ員さん

Freepage List

Headline News

2010.06.27
XML
カテゴリ:PCハードウェア系
今日はいつも使っているThinkPadのことでちと困っていることが

ThinkPadR60 01


このPCの搭載CPUは「CoreDuoT2300 1.66GHz」
ノート向けCPUとして確か初だったと思うデュアルコアとして登場した
そんなCPUですが 以外と言われていない廃熱量の多さ

ここ最近熱いので 室内でデスクトップPCを思った以上に使えない状態
起動するとそれだけで部屋がむわ~んとした生ぬるい温度になりますから
デスクトップはほとんど使ってません 正確には使わないように制限している
そのため普段から使うPCはThinkPadonlyとなりますが
やはりノートゆえに部屋の温度上昇が少ないですね
夏場は使用PCがThinkonlyになりそうです

ただH.264などの非常に負荷の掛かる動画再生など行うと
CPUの廃熱口からすごい廃熱が・・(~_~)
分かりやすい例で言えば HTPentium4世代のあの廃熱量
それと同等のものがThinkPadの廃熱口から排出されてるんですね

CoreDuoってここまで熱いCPUなんですか~?ちと熱すぎるような気がします
可能ならCPU交換とかも考えたほうが良いのかな
交換できればCore2DuoのT5000番とかT7000番とかに変えられれば
この惨状は解決するかと ただぐぐっても出てこない交換できるかどうかという
検証結果とかが なので交換はおそらくしないにしても
もう少し排熱を抑えることは出来ないかな もうあっちいぜ~^^;

あとこれはHDD交換前からあったトラブル
内臓デバイスのIEEE1394のデバイスがデバマネで確認すると
またハテナマークが付き始めた
HDD交換後は昨日まではこんな表示なかったんだけど
いきなりこの症状が・・ そしてドライバー更新すると普通にハテナマークは消えるが
再起動などで電源を1度でも落とすとまたハテナマークが復活
このPCのIEEE1394デバイス壊れているのだろうか?

この2つの問題さえなんとかなればな~と思うんですが
なんとかならないかな





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.27 22:39:43
コメント(0) | コメントを書く
[PCハードウェア系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.