611464 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Category

Favorite Blog

802という真空管 New! イィヴィ平野さん

毎月恒例の風呂釜清… i-ji-さん

NANA ARIA HOUSE タロ=ロロリアさん
脱・プーな日々 「n」さん
マウスの単位は1ミ… 謎のPCメンテ員さん

Freepage List

Headline News

2011.09.05
XML
カテゴリ:PCハードウェア系
前回の更新にてマシンの調子が悪いということで
色々と手をこまねいていたが原因が判明した

奈々PC通電状態


結論から言おう
原因は画像のようなサウンドカードとVGAを
 隣接スロットに取り付けていたことが原因だった

M/B付属のサウンドカードをそのまま使っていればよかったのだが
市販されているサウンドカードXonar D2Xを取り付けてしまいこういった結果に
電源が死にかけていたわけでもなく
(一応電源は替えました効率とW数がいずれ心配になっていたので)
電源を交換して元の電源は動作不良気味なServerへ付け替えてみると
不具合が解消、やはり電源か

Xonar D2X(カード)


VGAにしてもサウンドカードにしても排熱が多いものが隣接して存在すると
それぞれの廃熱を処理できなくなり結果VGAの基盤あたりに集中して
GPUが誤動作していたもよう

その為スロットを離して配置したのだが
Corei7(LynnField)はPCI-Eコントローラー内蔵のため
CPUのコントロールするスロットに差すとx8動作になってしまうが
1枚だけだし問題ないだろうと差し替えてドライバー入れてみると
x4動作でしか動作しません(・・;
VGAは元のスロットへ戻し、今度はサウンドカードをx4動作のスロットへ差してみると
CPUのコントローラーがPCI-Eの領域を分割してしまいx8動作に
x8動作でもパフォーマンスの低下が僅からしいがx4動作ではもはや低下が酷すぎる

代理店に聞いてみると
x16動作は1スロットだけで他のスロットにさしてもx8動作しか動かない」ということ
ということは事実上このM/Bでは
VGAはx8動作しか使えないということになってしまいましたとさ
もう1台のAMD790FX搭載のマシンでは同じように差してもx16動作なので
PCI-E2.0対応状況なども踏まえてもAMDのほうが扱いやすいイメージ

今の性能がある程度あるVGAだとほぼ2スロット消費し
他の拡張カードを差してしまうと、事実上ATX規格のM/Bでも拡張が出来なくなるという
なんかこうしてみるとATX規格もmicroATXと同じように思えて仕方ないな
逆にそこまで使うかどうか分からないが
ExtendedATXやXL-ATXくらいのM/Bほしくなりそうだ(汗
それだけVGAの消費電力と冷却パーツの巨大化が
隣接スロット潰すから扱いづらくなるんだよな





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.06 00:18:39
コメント(0) | コメントを書く
[PCハードウェア系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.