27862911 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛すべき道具達・・・。

愛すべき道具達・・・。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年03月14日
XML
カテゴリ:愛すべき others
イナバ タイカレー

缶詰業界で話題になっている

いなば食品 タイカレーシリーズ

をご存知ですか?100円という低価格と(ローソンストア100で販売)、本場タイで製造したカレー
という事も魅力なのですが、何よりも『美味い!』『美味しすぎる!』という反響から、爆発的にヒットし
現在では、いなば食品にすら在庫がないという商品になります。種類は調べてみると5種類あるそうで

チキンとタイカレー グリーン・イエロー・レッド
ツナとタイカレー レッド・やや辛め


と、チキンとツナの二種類×3となっています。あまりに美味い!という反響をいろんな場所で見て
いたので、とにかく手に入れたかったのですが、近所のスーパーには皆無で、探し続ける事約3週間。
ようやく全種類ゲットしましたので、パクチー大好き!タイ渡航歴50回以上!の僕が、感想を述べたいと
思います。とりあえず食べたのは、チキンのグリーンカレー、イエローカレー、レッドカレーの三種類。

チキンとタイカレー グリーン


基本的に冷たいままでも食べる事が可能ですが、容器に移し、レンジで1分30秒温めました。まずは
グリーンカレーの感想ですが、やはり最も香草の味が強く、黄色や赤に比べてサラサラしている印象。
辛味も少なく、日本用に若干抑えているのでしょうけど、ココナッツミルクと香草のハーモニーが
部屋中に広がり、本気でタイで食べているような錯覚に。また、タイ風ではなく、タイの屋台で
食べる味そのものというのが良く、100円の缶詰でこの品質!?と驚きを隠せませんでした。


チキンとタイカレー イエロー


イエローカレーは、グリーンカレーに比べて、ルー自体にかなりとろみがある印象。また、三種類の中で
一番辛かったです。ちなみに、ただ辛いと言っても、辛さだけが突出しているわけではなく、まろやか
なんだけどジワジワ辛さがくるという表現が正しいかと思います。三種類全てに言えるのですが、
肉がしっかりとした固形であり、非常に食べごたえがあるというのも感心するポイントでした。


チキンとタイカレー レッド


最後はレッドカレー。個人的に一番好きな味であり、子供も普通に食べていたので、一般的に食べやすい
味なんだと思います。また見た目は凄く辛そうですが、旨みとして感じる程度の辛さで、本当に美味い!

過去に何度も、国内にあるタイ料理屋に行っていますが、タイを全面的に出したいのか、辛味が先走って
いたり、逆に日本人に合わせ過ぎて、辛さを全て削ぎ落とし『何料理?』と感じる事があったのですが、
タイ料理の真骨頂は辛さと甘さのハーモニーであり、暑い国特有の食べ物である事を理解しなくては
話になりません。だからこそ、若干辛さを抑えているとはいえ、調味料から食材まで全てをタイで揃えて
作っている、このカレー衆は”タイそのもの”でして、不味いはずがないんですよね。正直、国内のタイ
料理レストランに入って、この缶詰が出てきたら(もちろん容器は移し替えて)納得する人は無茶苦茶
いると思いますし、下手にアレンジする位なら、この缶詰でいいというタイ人も多いのではないでしょうか。

缶詰業界に革命をもたらしたと言っても過言ではない、いなば食品のタイカレーシリーズ。定価は130円
ほどですが、これはタイ好き、タイカレー好きは絶対に試してもらいたいと思います。最後にいなば食品
さん。タイで製造したトムヤムクンの缶詰を作って下さい!容量は500mlほどで、本場のふくろ茸、
レモングラスを使用し、パクチー山盛りの缶詰・・・絶対に買いますので、是非お願いします。


<関連記事>

タイは美味いものばかり・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ 
   ↑↑↑         ↑↑↑
別々のランキングですので、1クリックずつポチっていただけると嬉しいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年03月08日 18時21分37秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.