389345 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれパンダの生活

気まぐれパンダの生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年10月11日
XML
窓からの日差しをやわらげる日よけみたいなものを、
紙バンドで作ってみました。
作り始めたの5月頃だったかなぁ…?
もはや記憶にありません。




端っこがちょっと歪んでいますが、気にしないでください。
できあがりサイズは約58cm四方。
石畳編みでひたすら平たく編んだだけ。
なんの面白味もありませんが……。

やったりやらなかったりで、秋になってからようやく完成しました。
でも「10月ってこんなに暑かったか?晴れ」と思うくらい、
なぜか毎日暑くて日差しもきつい。
なので、日よけとして十分役立っています。
まだ冷房も使っています。




レースのカーテンの向こうに置いてみました。
窓に立てかけるつもりでしたが、自立する気配がないので、
上の手すりからひもで吊るして固定しました。
後ろ側に大きい格子模様が見えますが、ガラスブロックのせいです。

同じものを何枚か並べたら、もっと効果的かもしれませんが、
これ1枚でも昼間のギラギラ感はだいぶんましになりました。




同じ長さ(2mだったかな)の白い紙バンドをたくさん用意して、
4本どりでちまちま編みました。
白だけだと飽きるので、途中でグレーも少し混ぜました。
だいぶん前に買った白の400m巻をやっと使いきれた!




あんまり難しいことをやりたくない気分が続いているので、
ひたすら石畳編みっていうのが、今はちょうどいい。
この日よけもどきを編む前から作っていたかごは、まだ未完成。
縁と持ち手をどうするかで悩んでいます。




----------------------------------------------------

ここからは、紙バンドに関係ない話です。

いつも私を憂鬱にさせる、マンションの排水管高圧洗浄
先日それが終わって、ものすごい解放感にひたっております。
スッキリ~!OK音符

1ヵ月ほど前、郵便受けに入っていたお知らせを見て、
「まだコロナ禍なのに今年もやるんか~しょんぼり 
嫌だけど、来年さらにコロナの状況が悪くなる可能性も考えると、
少し状況が落ち着いている今やってもらうべき……?」などともやもや。

お知らせでは、今年は断ってもよさそうなニュアンスでしたが、
その方法は書いてありません。
これを回避するには、事前に電話してもっともらしい理由でお断りするか、
居留守を使うか、その時間に出かけるか…。
でもどれも後ろめたい気持ちが残りそうで、
結局作業してもらうことにしました。

うちのマンションでは年に1回ですが、
いろいろ調べると、普通に常識的な使い方をしていると
数年に1回でいいという説もあります。
前に長年住んでいた賃貸マンションでは、
そんなの一度もなかったのに、
詰まったことなんかなかったしねぇ…。

そもそも家によその人が来るのが苦手で、
さらに今はコロナの心配もある。
しょうがないのですが、
道具類も廊下・床に敷かれるブルーシートも、
他のお宅でも使う物を使い回しするわけで…。
コロナ関係の検査をしたことがないので、
私自身、ウイルスを持っていないとは言いきれません。

不安を少し解消するために、
今年は新聞紙で廊下・床の養生をして臨みました。

私ぐらいですかね、こんなに悩むの。
いろいろしんどい恒例行事です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年10月12日 17時24分12秒
[■紙バンド・PPバンド手芸(かご)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.