389344 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれパンダの生活

気まぐれパンダの生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年11月10日
XML
カテゴリ:■旅日記
先週、地元で観光バスに乗りました。
前から気になっていた2階建てで屋根のないスカイバスです。
ルートは2枚目の写真に。




場所は違うけれど、以前「ブラタモリ」で、
タモさんたちを乗せて東京の街を走っていたあの赤いバスです。
スカイバス、乗りたいな…」
と思っていた時に番組を見たので、ますます乗ってみたくなりました。

最近はコロナの状況がだいぶん落ち着いているし、
テレビで観光地のにぎわいを見ていると自分も出かけたくなってきて、
「乗るなら今だ!」とようやく決行しました。

本当は温泉温泉とか行きたいんだけど、
普通の旅行とか長時間の遠出はまだこわい。
かなりのビビりなので、
この1年半ほど電車やバスにもほとんど乗っていません。

スカイバスの場合、食事や観光名所の見物はなくて、
バスでただぐるぐると走り回ってくれる約1時間のコースがあります。




見慣れた風景もオープントップバスの2階から見ると新鮮かもしれない。
地元なのでそれぞれの場所の見学はいつでも行けるし、
そもそも神社仏閣とかそんなに興味ないし、
これはいいな~ハート(手書き)きらきらと思って。


今回は予約しなくても乗れました。
平日だったせいか、お客さんは少なくて10人以下。
そのうえ屋根なしなので、めちゃめちゃ安心安全でした。

楽しかった♪OK
自宅の前も通るし、視界に入るのは行ったことがある場所がほとんどなのですが、
それはそれで楽しい。
ガイドさんの説明で初めて知ったこともありました。

他の車やバスは見下ろす感じになり、
飛んでいる鳥も普段より近くに感じます。
鳥にフンを落とされがちな私は少々怯えることに…。

風は少し冷たく感じたので、これからの時期はちょっと厳しいかも…です。
でも別のコースができればまた乗りたい。




実はその数日前に、観光事業のモニターみたいな感じで、
2階建てのオープントップバスに少しだけ乗らせてもらいました。
10分ぐらいだったかな?
それも地元ですが、めったに行かない山の方だったので楽しかったです。きらきら

今年になってから、ずっと半径5km以内で過ごしていたので、
この2~3週間はめちゃめちゃ出かけた感じがする。
でも実際は市内をうろうろしているだけ。
やっぱりもっと遠くに行ってみたい…と少し欲が出てきました。

元々あまり出かけない私でもそう思ってしまうので、
旅行好きな人、外出好きな人には、
コロナ禍の自粛生活は相当つらいだろうなと思います。




去年あたりから気になっていたスカイバスですが、
なかなかコロナの状況が落ち着かないのであきらめていました。
自分自身もそうですが、地元の人たちにとっては、
観光客の増減に対する気持ちがいろいろと複雑で……。

そんなに気にすることはないとも思うけれど、
観光バスに対する地元の人たちの目を気にしていました。
スカイバスは特に目立つ車体なので。

バス乗り場が人の多い駅前にあるので、
以前はその辺りに近づきたくなかったというのもあります。
まあ、それも今なら大丈夫。
やっと願いがかなって満足OKです。


おまけ。
別の日に撮った二条城の東南隅櫓(すみやぐら)。




これは去年の今頃撮ったものですが、
城内の見学順路から外れたところにあるいちょうの木が素敵です。




二条城には年間パスポートで何度も行きました。
この辺りはよく通るけど、今は外から眺めるだけ。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月19日 11時34分31秒
[■旅日記] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.