026454 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

外国人とビザ-Visa& Foreigner Tokyo Japan

外国人とビザ-Visa& Foreigner Tokyo Japan

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月28日
XML

 

こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。


--- 今日は、こんな設定です。


 

70歳になった田中さんは、先日息子さんからこう言われました。

「お父さん、今のうちに遺言書いておいてね。後でごたごたしたりするの、いやだからね」と。

まだそんな年でもないと思っていた田中さんでしたが、万が一のことを考えて、息子さんの言うとおり遺言を書くことにしました。田中さんには、妻、息子さん一人、娘さん一人がいます。


でもどう書けばいいのかよくわからなかったので、書店に行って「遺言書の書き方」という本を買ってきました。

それによると、遺言には主に、(1)自筆証書遺言 (2)公正証書遺言 (3)秘密証書遺言 の3種類あることがわかりました。


そして、(1)自筆証書遺言の場合だと、長所として

(a) 一人でいつでも簡易に作れること 

(b) 遺言した内容を秘密にできること 

(c) 方式は難しくなく、費用もかからないことから、

(1)の自筆証書遺言にすることにしました。


田中さんは、本に従って一応書き綴ってみました。


もっとも、(1)の自筆証書遺言の場合の短所として

(a) 方式に不備があると無効になる恐れがあること 

(b)開封するには「検認」の手続きが必要なこと

(c) 紛失・隠匿の恐れがある、と書かれていました。


少し不安になった田中さんは、専門家にちょっと確認してもらおうと思いました。そして、近くの市役所で「無料法律相談」をしていることを思い出したので、すぐに予約をとろうと電話しました。


ところが市役所の係りの人によると、3週間先まで予約でいっぱいだという返事でした。仕方なく田中さんは、3週間待つことにしました。

愛犬のポチは言いました。「しょうがないワン!」


-- この続きはまた次回に --


HPはこちら-Visa Tokyo Japan-東京・行政書士・ビザ-








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月07日 19時21分25秒
[自筆証書遺言 書き方 行政書士の日記] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.