596689 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GAMMA*GYMKHANA ~アンダーの向こう側へ~

GAMMA*GYMKHANA ~アンダーの向こう側へ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

がんま@紺あると

がんま@紺あると

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist <a href="https://kilovermek.es/…
がんま@紺あると@ Re[1]:閉鎖予定(12/05) しゅわんつさん おお!ごぶさたしていま…
しゅわんつ@ Re:閉鎖予定(12/05) お久しぶりです。 そうですか~。 自分、…
がんま@紺あると@ Re[1]:閉鎖予定(12/05) tabさん すいません。通信手段は色々ある…
tab@ Re:閉鎖予定(12/05) 了解です! みんカラに移行します(>Д<)…
がんま@紺あると@ Re[3]:近畿B1の意義って?(10/09) やっぱり雨漏れさんなら出ますよねぇ(笑…
雨漏れ@ Re[2]:近畿B1の意義って?(10/09) >ちなみに地区戦でNA軽が対等に戦える場…
がんま@紺あると@ Re[1]:近畿B1の意義って?(10/09) あれま、こっちに来ましたか(^^; 確かにN…

Keyword Search

▼キーワード検索

2012/05/22
XML
カテゴリ:メンテナンス
ドラシャ破損に伴いNKN製のアウタージョイントを購入してまぁまぁ良さそうな感じでしたが、他にも選択肢があればと思って探したところ、URW製を見つけたので購入してみました。
価格は両方とも8,000円程度です。

まずは各社ホームページより特徴を確認してみました。
共に純正品より強度のある旨を売りにしています。

エヌケーエヌ株式会社

<特徴(よくあるご質問より)>
Q:純正品との違いは?
A:一番の違いは焼入れ方法です。純正品は高周波焼入れを行っているのに対して、弊社の製品は浸炭焼入れを採用しております。浸炭焼入れの特長は、表面硬度の高さと内部の粘り強さです。
また、インナーレースに二硫化モリブデンコーティングをしており、金属同士の初期なじみに効果があります。

ウラワ産業

<特徴(商品案内より)>
高品質のURWブランドで世界中に認知されているウラワ産業の主力製品です。
純正品を超える耐磨耗性を実現させたのが特徴です。当社のリビルトのドライブシャフト・アッセンブリーにも、このアウタージョイントが組み付けられています。
当社独自の設計による新品です。


では、実物の方を確認してみます。

外箱はこんな感じ。
NKNは最初に購入したのとデザインが変わってます。
古臭い感じが無くなって、一気に高級感が増しています(^^;
URWもしっかりした箱で、交換方法について詳しく書かれています。
アウタージョイント比較(外箱)

内容物は一緒です。
アウタージョイント、ブーツ、ブーツバンド大小、グリス、ナット、Cリングです。

ブーツの形状も違っていて、URWの方が若干固い(厚い)感じがします。
アウタージョイントについては、NKNは油紙のようなしっとりした紙で包まれていました。
URWはオイル漬けした感じで、厚手のポリ袋に入っています。
アウタージョイント比較(内容物)

そして一番肝心な等速ジョイント部分。
アウターの肉厚はほぼ同じ感じですが、カップの中の加工も少し違います。ベアリングレースの形状も違います。

NKNは二硫化モリブデンコーティングのためか艶が無いです。
動きも渋い感じがしますが、これはナラシをすればスムーズに動きました。
URWはイメージ的には純正品に近い感じがします。
アウタージョイント比較(ベアリング)

外観を見た感じではどちらが良い、というのは判断が難しいです。
とりあえず使ってみて、、、になると思いますが、それでも違いが区別ができるかどうか、、、ちなみに今はNKNで全日本3日間にわたり計13回のターンをしましたが、今のところ全然不安感は感じていません。

最後に重さを量ってみましたが、NKNは1231g、URWは1168gでした。
これをどう捉えるかは難しいところですね。

結局結論が出ずですが、外見から判断できる決定的な差は無いって事で、どちらを選んでも大きな差はないと思います。あとは好みで判断してください(^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/05/22 11:00:42 PM
コメント(0) | コメントを書く
[メンテナンス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.