1098413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハイムさんとおうちのあれこれ

ハイムさんとおうちのあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄


◆わが家を飾るインテリア&雑貨◆
気になる物も随時更新中!
★さきこ★ROOM


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★おうちづくりにとっても参考にさせてもらいました★

にほんブログ村テーマ
新築一戸建て

いえづくりのこだわり
家づくりを楽しもう!
マイホーム、我が家
新築


★気になるみんなのWEB内覧会★

にほんブログ村テーマ
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*玄関
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
web内覧会*収納・クローゼット♪
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*外構
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*パントリー
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*ガレージ
WEB内覧会*地下室
WEB内覧会*我家の残念ポイント


★大好きなインテリアもネットで買って施主支給★
自分では見つけれないお買い物の参考になります。

にほんブログ村テーマ
楽天

楽天 ショッピング
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
お買い物マラソン!スーパーSALE!
お買い物マラソン☆欲しいもの

* ステキなインテリア&雑貨 *
ステキ雑貨、買いました♪
* 無印良品( MUJI )との生活 *
MUJI 良品週間
無印良品の収納 - MUJI -

シンプル・モダン インテリア
モノトーンのインテリア
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
憧れのホテルライクインテリア
和モダン・和風インテリア家具・雑貨



☆あなた様のクリックが更新の原動力です☆

  


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★気になるモノがいーっぱい★
楽天市場

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2016.02.01
XML
お家を建てるにあたり、さまざまな方のブログなどを参考にさせてもらいました。

だけどね、ブログで見かけた多くの方が35坪くらいのお家。

わが家は32坪で6畳分の差があります。

その6畳の差は
広い主寝室であったり、広いWICや収納、こだわりの書斎だったりするのでしょう。


うらやましい…


わが家は32坪の金額でいっぱいいっぱいなのに
35坪、しかもタイル外壁のおうち!!


一体いくらかかっているのだろう…
それとも、みなさんは割引・値引きをすごくしてもらっているのだろうか。。。。



以下、負け惜しみとして聞いてください(笑)
また、間取り検討中の方は減額対策の一つとしてお目通りただけたらと思います。




家族構成や環境で人それぞれですが、
本当にその広さは必要な広さですか??
(35坪を指しているのではなく、お手元の図面を指しているとお思いください)

セキスイハイムの坪単価はざっくり70万円台らしいです。
(商品により異なります)


1坪=2畳(中京間)なので

2畳減らせば、単純計算で70万円の大きな減額です。

1畳だけでも35万円の減額になります。
(※仕様などにより坪単価分減るとは限りません)



【主寝室】
寝るだけの部屋だとしたら、そんなに広く取る必要がありますか?
1畳くらい減らしても問題無いのでは??


【納戸・WICなどの収納部屋】
そこに収納するモノは全て必要なモノですか?
WICだって、そんなに衣装が必要ですか?日々着る服って決まってますよね??
死蔵品や、いつ使うかも分からないようなモノに
ウン十万かかる空間を提供するのですか?


【書斎】
年間、誰がどれくらいの時間を過ごすのですか?
その分、家族と過ごす時間が減りますよね?
そのために1畳あたり35万円を支払う価値があるお部屋になりそうですか?
3畳の書斎ならざっと100万円超え。プラスして机や本棚を置くのですよね??
他のお部屋ではできないのですか?


【お風呂】
広いお風呂、素敵ですよね♪
でも、ハイムのお風呂は広げたって浴槽が広くなるわけではなく、洗い場が広がるだけです。
(浴槽が広がれば水道・光熱費もかかりますが)
機能面だけを見れば、体を洗うだけの洗い場の幅を広げる必要ありますか?
トイレも同様です。(←と、偉そうに言いながら1Fのトイレを広めにとったワタシ)
でも、お風呂やトイレ・洗面に関しては介護面などを考慮すれば広い方がいいと思います。


などなど…

上記に挙げたのは機能面だけを見ての発言です。


削れた分が減額になりますし、減額になった分、
他のオプションのグレードアップを図ることができます。
(タイル外壁のグレード上げたりとかね★)


また、削った分の空間を例えばリビングに充てれば、リビングが広くなります。

そのリビングだって、そんなに広くする必要ありますか?
確かに広い方が開放的ですけど、
広ずぎると絶対に使わない空間(デッドスペース)が出てきます。



広く取りたいという【こだわり】だって大事ですので、その空間を【必要】と取るのか、
【無駄】と取るか【ゆとり】と取るかは人それぞれなので一概にこの広さがベスト!
とは言えませんが、減額をと考えるなら一つの案になるかと思います。


ただ、セキスイハイムの場合はユニット構造なので、
面積を変更するとなるとユニットの組み方から検討しなおさなければならない可能性があります。

そこら辺は営業さんに丸投げしちゃいましょう!(笑)


広さの感覚を知るためにも、完成見学会はできるだけ参加した方がいいと思います。
といっても、私の場合45坪とか、35坪超えのお家ばかりでしたけど。
(いつも営業さんに「こんなでかいお家は我が家の参考にならん!」と言っていました(笑))


見積書を見て頭を抱えるのであれば、
今一度、空間の価値と優先順位を考えて、
坪数を減らした見積書を作成してもらってはいかがでしょうか?


ローン何か月分に相当するでしょうか?
減額できた金額は、家族旅行 何回分くらいの金額になるでしょうか?
子供の学費の何割くらいに相当するでしょうか?


なんてね★




ちなみに我が家は夫婦二人+息子二人+ネコ1匹ですが
32坪の広さは【ちょうどいい】と感じています。

リビングがもう少し広かったら、キッチンへ移動するのとか億劫になっていたかもしれません。
わが家は【ちょっとソコまでの距離】で構成されている間取りになったと感じています。



なんて言ってみましたが、
広いお家を批判しているわけではないですよ!!
誤解なさらないでくださいね。



そりゃね、予算があれば広くしたいですよーー!!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \











皆さまの応援クリックが更新のバロメーターです!(←本当です)

参考になった!また見に来てもいいよ!と思っていただけましたら
何とぞポチっと宜しくお願いします!!スマイル 

クリックするとそこのカテゴリの上位の方たちのブログも見れますよ!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.02.02 08:57:24
[おうちづくり【減額対策】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.