1100851 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハイムさんとおうちのあれこれ

ハイムさんとおうちのあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

サイド自由欄


◆わが家を飾るインテリア&雑貨◆
気になる物も随時更新中!
★さきこ★ROOM


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★おうちづくりにとっても参考にさせてもらいました★

にほんブログ村テーマ
新築一戸建て

いえづくりのこだわり
家づくりを楽しもう!
マイホーム、我が家
新築


★気になるみんなのWEB内覧会★

にほんブログ村テーマ
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*玄関
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
web内覧会*収納・クローゼット♪
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*外構
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*パントリー
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*ガレージ
WEB内覧会*地下室
WEB内覧会*我家の残念ポイント


★大好きなインテリアもネットで買って施主支給★
自分では見つけれないお買い物の参考になります。

にほんブログ村テーマ
楽天

楽天 ショッピング
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
お買い物マラソン!スーパーSALE!
お買い物マラソン☆欲しいもの

* ステキなインテリア&雑貨 *
ステキ雑貨、買いました♪
* 無印良品( MUJI )との生活 *
MUJI 良品週間
無印良品の収納 - MUJI -

シンプル・モダン インテリア
モノトーンのインテリア
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
憧れのホテルライクインテリア
和モダン・和風インテリア家具・雑貨



☆あなた様のクリックが更新の原動力です☆

  


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★気になるモノがいーっぱい★
楽天市場

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2016.02.08
XML
カテゴリ:ブログ
今回は人間性に問題がある私の愚痴というか、ぼやきです。


モヤモヤした気持ちを吐き出すために、ブログに書き出させていただきます。



『こいつ性格悪!!』『ちっせー人間だなぁ!!』と気分を害する可能性があります。
こういう話題が苦手な方は以下お読みにならない方が賢明です。




私が越してきたところは10区画くらいの分譲地で、
先日からお隣さんが地鎮祭を行い、別ハウスメーカーで建築を始めました。


我が地域のセキスイハイムさんは地鎮祭を行う前に、
施主とハイムチームと一緒にご近所さん挨拶回りがありましたが、


お隣さんのハウスメーカーさんはそういった挨拶は無く、
お施主さんと共に地鎮祭をはじめました。


そのとき我が家は、お施主さんがいるとも地鎮祭をやるとも知らず、
完成したての外構を見たくて玄関回りをちょろちょろしていました。
(業者さんが来ているなとは気がついていましたけど)

突然、地鎮祭が始まり(建屋が陰になりで祭壇に気が付かなかった)
そのとき初めてお施主さん一家がいるのだと気が付きました。


厳かな雰囲気の中、我が家がキャッキャ遊び騒ぐのも失礼かなと思いお家に引っ込みました。


地鎮祭始めるのに、挨拶ねーのかよ。


なんて、思ったわけではないです。でも、


この後 挨拶にいらっしゃるのかな??


くらいは思っちゃいましたが。(お化粧直さなきゃ的な考えにより)
まぁ、結局ご挨拶は無かったわけです。



その時は挨拶が無いことに別にどうこう思っていませんでした。
何とも思っていませんでした。



私の心が狭いと気が付いたのは翌日です。



お隣さんに隣接している側の、我が家の庭と二階のバルコニーに
地鎮祭で使われたであろう紅白の紙吹雪が落ちていたのです。

大量に我が家に落ちていたわけでは無いけど、
我が家のバルコニーの床材はプラスチックタイルなので、
紙吹雪が隙間に入り込んじゃっていたのです。


地鎮祭の紙吹雪が舞入り込むことは、もしかした縁起のいいことかもしれませんが、
紙切れが隙間に入り込んだことはいい気がしませんでした。
(ちなみに我が家の地鎮祭には紙吹雪を飛ばすという儀式はありませんでした)


いい気はしなかったけど、前もって
「今度隣に越す〇〇です。建築中は何かと~云々…宜しくお願いします。」
と一言いただけたら、こんなことは思わなかったと思います。


はぁ!?むかつく!!と思ったわけでは無く
『なんだかなぁ…』程度ですけど。


そんなことを思う自分にも『なんだかなぁ…』と二重で嫌な気持ちに。



それから約二週間特に作業は無く
とある平日に「ピンポーン」とインターホンが鳴り、出てみると
男性二人。一人はスーツを着ていらっしゃいました。

そのスーツの方が
「今後、隣で建築を始める●●ホームの営業担当の××です」と、挨拶に来てくださいました。

ということは、その後ろの方がお施主さん?どうぞ宜し…

「私は現場監督の▲▲です。建築中は…云々」

あ、お施主さんではなく監督さんなのね。


とまぁ、今後ご近所付き合いになるであろうお施主さんとはご挨拶させてもらわず現在に至っております。



実は我が家の真裏の通りに作業車が置かれるのも正直あまりいい気がしない。。

もちろん私の土地ではなく市道だし、我が家も建築中はお隣さんが建築前とはいえ、お隣さんの前の市道に作業車を停めさせてもらっていたので、そんなことを思う立場も資格も無いのは重々承知です(そのあたりから私の人間性が問われるのですが)

そこはキッチン窓の裏なので、車が止められている気配がバンバンなのですよ。

このあたりも一言いただけたら印象が全く違っていたと思います。
いや、建築前にお隣さんから挨拶があればこの一言は要らなかったと思います。


この挨拶云々は、お隣さんが悪い(?)のではなく、
お隣さんのハウスメーカーさんは施主からも挨拶をするというスタンスがないのでしょうね。


子供を庭で遊ばせているときに、お隣さんの作業されている方が
「作業でうるさくしてすみません」と声をかけてくださって
このとき家の真裏にはコンクリートミキサー車が停まっていて、
いい気はしていなかったのですが、この一言でだいぶ気分が和らいだとこがあります。



引っ越しの際はきっとご挨拶いただけるのかもしれませんが、
正直、ハウスメーカーさんよりお施主さんからご挨拶あったほうが良かったです。



セキスイハイムさんにご指南いただいたから
私たちは事前にご近所様に挨拶できたから言えることで、
私たちも無礼はあったと思います。


私が心が狭くて、そんなことを思うのは私だけかもしれませんが、


挨拶というか、気に掛ける一言って大事だなぁ。。。と思いました。



あとね、いただいておいて文句言っちゃいけないのは分かっているんだけどね
そのお隣さんのハウスメーカーさんからいただいたご挨拶の白いタオル、

ごめんなさい、無地が良かったです。
むしろ、粗品というお心遣いは要らないくらいです。

企業ロゴアピールがっつりプリントされたタオル、ちょっと使いづらい…。
企業キャラならまだしも、両端に大きく「●●ホーム」と書かれている。。。

新品なので、雑巾にする勇気もありません。


ハイムさんも挨拶回りのとき、粗品のタオルを渡してていたけど
もしかしてハイムさんもガッツリ企業ロゴタオルだったのかな…


今度営業さんに聞いてみよっと。





皆さまの応援クリックが更新のバロメーターです!(←本当です)

その気持ち分かる気がする!また見に来てもいいよ!と思っていただけましたら
何とぞポチっと宜しくお願いします!!スマイル 

クリックするとそこのカテゴリの上位の方たちのブログも見れますよ!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.02.08 12:53:23



© Rakuten Group, Inc.