1689356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

老いてこそ勉強

老いてこそ勉強

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 17, 2023
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
2月17日(金)

小さな本 (11×8)


この写真より小さい。
もう買ってから7,8年はたったような。
本棚に入れていたが取り出して読みなおしてみた。
もう一冊簡素に生きる言葉も。



これらの本は本箱にしまっておくには、小さすぎるし
枕元に置くことにした。いつでもベッドにゴロリとしたら手を伸ばして
読める。油絵が右半分には描かれているので大好き。



赤いバラの本(これも小型)。その右に置いている。
勿論「星の王子様」の(中は英文)もいつも愛読書として
身近に置いている。こんなことぐらいで、わたしは
「あ~幸せだなあ~」と思う。



「静けさを愛する言葉」より
偕成社

びっくりします
独りでいると数知れない美しいものに囲まれていることに
きづくんですね!

エレン・バースティン


ひとは空気と水、そして十分な睡眠なしには生きられない。
次に大切なのは食べ物その次に大切なのは
ひとりでいること。

トマス・サス


全ての音のうちとりわけ素晴らしいのは
(ぼくには音の響きを持つ)
森閑とした静寂だ

アンドレ・コステラネッツ



沈黙はどんな音楽よりも妙なる音をかなでます。

クリスティナ・ロセッテ









私は真夜中辺りに起きて勉強するのが習慣で、よく静けさの音を聞く。
これは老いて耳が鳴っているのかそれとも、いや
ほんとうに静けさが醸す音だと思う。

真夜中の学びは外の静寂の音に包まれ独りではない

静寂は饒舌であるわが耳に生きとし生けるものの鼓動が

静けさの中には絶対に音がある。























​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 17, 2023 12:00:10 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.