1689336 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

老いてこそ勉強

老いてこそ勉強

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 22, 2023
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

2月22日(水)



あははは、私の齢がいきなりばれてしまった。
私が会場から、夫の昼食のために家に帰った後、民放の一つテレビ局が
取材に来られて、こんなことに・・・。よかったよかった、わが現状の写真が
でないで。ウィンク

さすがの堤先生はもう取材慣れ。連日、テレビ放送局や
新聞などによく出されていらっしゃる。だからコメントなども
落ち着いて、的確に、素晴らしい。それに何より暖かい心がこもっている。







私がとてもうれしかったのはテレビ放送の後、実家から電話がきたこと。

偶然、この放送局の番組を見ていたら、お姉さんの事が・・・と。

そして私が一番伝えたかったこと―それは作品群の中の短歌に書いて
まぎれ混ませた我が弟へのメッセージ

​​​弟よ90までも長生きし故郷の浜そぞろ歩かん​​​

だった。最近弟も少々元気がなくなってきているので、
これは私の弟への強いメッセージなのだ。

その画面を弟一家は偶然見ていたという。びっくり

私はそれだけで、もう胸が一杯。

堤先生ありがとうございます。私の遊びでしかない諸々を
こんな会場で展示させていただき、私の人生の最後の表彰状を頂いた
ようなものです。心より感謝申し上げます。​





私以外のお殿様方の作品写真集。

皆さんのは素晴らしい作品ばかりで、私の展示物は恥ずかしがっている。









これはプロの童画家の作品。うーん素晴らしい。
最近昭和の子供たちという。言葉を新聞で見るが正にあの頃の私たち。
いつも群がって遊んでいた。私たちは「缶蹴り」をよくやったものだった。
中学生がボスで私たちはまだ幼かった。





御くんちの出し物のミニュチア。



堤先生の作品も随所にちりばめられていて、これは諫早市にできた
小さなバス停留所の待合場所。それぞれフルーツの形で
とってもかわいらしい。まだ私は訪れてはいないが行ってみたいと
思っている。

絵の近くには私の句が私の文字で入れさせていただいている。
絵を見てそこに見えるタヌキさんたちの心や言葉を
歌に詠んで書き込んだもの。







これが小学6年生(孫ひとり)として参加の作品。
素晴らしい長崎の今が網羅されている。堤先生がこの絵に偶然会い
是非と声を掛けられたもの。



一つ一つ取り上げると山ほどになる・・・がこれまでの所
観客が少ない。テレビで放送されたり、新聞にも載るらしいから
これから観客が増えると期待している。


私は相変わらず会場の隅っこで、似顔絵を書き続けている。
今のところたくさんのお手伝いのかた、そして作品を出される方々が
​モデルになってくださって・・・またそれも展示されて・・・。

無料の上に
こんなお土産もあります。どうぞ皆さんお出かけくださいませ。

帰りには協賛の有名な長崎チョコ―醤油からお土産です。



​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
長崎名物にもタヌキさんたちが大活躍。とっても美味しいです。

たくさんのご来場を・・・・。

まだまだ期間中には皆様の作品をご紹介します。









​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 22, 2023 04:19:45 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.