1689713 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

老いてこそ勉強

老いてこそ勉強

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 1, 2023
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​​​​​​​

3月1日(水)
私のコーナー。(竹細工は他の方の作品)



我がブログをお若い女性が愛読してくださっていた!

先日の展示会会場での事。

ひとりの似顔絵を書き終えた時、もう一人の若い女性が・・・。
声掛けをしたら、近寄ってこられて・・・

私は長年ローズさんのブログを読んできましたと。コメントこそ
しなかったけど、とっても尊敬していますと・・・。

びっくり

なんともったいなくもありがたく、このページの読者の一人が
長崎市内で、しかもまだ若い女性。それだけでも感動して
しまった。そして新聞を読んでこれがローズコーンだと確信し
今回訪れてくださったという。

号泣

それに
そして私も英語を勉強したいと思ってます。大学では日本文学を
勉強しましたと。ローズさんのブログをみて、私もこれから
英語を学び直したいと。

​なんとうれしいお話。​​

是非我らが教室へお出かけくださいと、誘ったがお勤めで
土曜日しか空いていないと。我らが教室は水曜日なので
じゃー先生宅で行われる個人レッスンを土曜日に回してもらって
私と一緒に学びませんかとお誘いした。

お互いに電話の番号交換、そして一度ご一緒にレッスンを受けましょう
とせっかちな私は誘う。



私はそれほど頭が良くないんですなんて謙遜しておっしゃるから
大学にまで行っていて、何をおしゃる。私こそもう老年だし
頭も認知が入り出しているし・・とお話して。でもね誰だって
脳は同じものを与えられているし、年には関係なくやる気さへあれば
記憶だってできるとユーチューブで学んだので

やってみたら自分が思う以上に記憶も出来たことをお話した。

そしてそれにはコツがあることをお話した。

そして今度ご一緒に私がうけるレッスンに参加してもらうことに。
土曜日にしていただくよう先生にお願いした。




これまでのタヌキ絵暦の絵に添えて作った短歌や
​​​​​​​私の最初で終わりの 昔作ったか歌集。
私の貝殻たち。​










私の描いた似顔絵(15分以内)と自分で撮影した花をこんなデザインで
ハガキ大の写真紙に印刷。これはたくさんあるがその中の一部。



水彩画と短歌色紙は私のモノ。

私は似顔絵に使うパステルの小指ほどにすり減ったものを
捨てられないで、フランス旅行の時のモンサンミシェルや
モネの庭の絵などは大きいので島の家に置いたまま。
写真でだけ参加させたが・・・やはり私ももっと絵を準備すべき
だった。


​​
島の家に置いたまま。




島のターシャになり切って家の裏も家の前も花いっぱいにした。
もう何回もアップする絵だが・・・まだ私の心にこのころの花畑に未練があるのだろう。






会場発表の作品が少ないので・・・昔描いたものをスキャンしたものを。
まだアラカブとか魚の絵もごちそうになる前に描いたことも。

今は英語勉強に忙しいので、あまり絵を描いていない。








​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 1, 2023 12:00:12 AM
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.