1689480 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

老いてこそ勉強

老いてこそ勉強

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 20, 2023
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​


3月20日(月)

トキワマンサク


この花の色が何とも言えなく好き。ほかに同種で黄色も、白も見た。
春に咲く花はいづれも魅力的。



続々と外国船籍の船がやって来る。

日本は未だマスクして、清潔を保っているからと旅行者の希望が多いという。

16日(オイローバ2.)17日(アマデア…長崎生まれの船)18日(シルバーミューズ)



これまで見たことがないと思ったら
初入港
シルバーミューズ
4万1千トン
ヨーロッパ系の乗客。
乗客乗員900人



朝のこの時間忙しい。次々に入港する船たちを撮影するため
気が抜けない。嬉しい悲鳴だ。
でも今までの3艘で合わせて1300人程度。

3年間も途絶えていたこの風景に私も子供の様に喜んでいる。
そして近くの市民も松枝桟橋まで出かけ、感慨を持って出迎えたという。

そして今月から来月にかけての入港打診が次々あるそうだ。


外国船が付くたびにそしてまた出港する時も太鼓の演奏をしているのは

西方小天鼓というチームだそうだ。学校が関係するはずがないなあと
自分勝手な記事にして、反省!




大きな船なので桟橋ではなく陸地岸壁に横付けするのはなかなか
難しいもののようだ。しばらく考えているような船も見受けられる。
港へ向けて真っ直ぐはいいてきた船が右へ回転しながら
船尾の方を岸壁へ近づけつつ、先頭を寄せていく。たまには頭から
着岸する船もいる・・・面白い。やはり車庫へ入れる車と同じ様に
出港しやすい方向へ船の舳先を向けるものが多い。



​​​​​
​​ポトスと根無し草・ホウヅキのドライ。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 20, 2023 12:00:14 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.