1689643 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

老いてこそ勉強

老いてこそ勉強

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 27, 2023
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​

3月27日(月)

人もいろいろ桜もいろいろ。



我が家のすぐ近くにある西坂公園の桜。ここには3.4本の桜が植えられている。
そして原爆犠牲者の碑も。今も色新たな折り鶴がかけられ続けている。

老木となりし西坂公園の桜の下に原爆碑あり

西坂の丘に逃れて死に逝ける人への弔い折り鶴今も

核兵器ちらつかせつつ他国への砲撃つづける人は鬼なり



工事中のクレーンは長崎サッカーチームの本拠地として建設中。
なかなか立派なものができているらしい。今は観客席の大体のできあがり、
ホテルも今横に伸びていて自分の部屋から観戦でき応援できるらしい。

だが私たちの英語クラスの部屋から見えていた稲佐山の頂上の景観は
全く見えなくなった。寂しい感じがある。









昨日は浦上川沿いに植えられた桜を写しに行った。
よく手入れされていないこの場所は、桜も花が少なく、なかなか
立派な花が咲かせられないでいる感じ。


わたしはここを歩く時いつもこの川に死体がイカダとなって流れて
いったという原爆後の文面が思い出されてならない。












桜の下でまどろんでいるネコ。​




私は川があれば何かいないかとかならず覗く。ラッキー!
30センチはあるカメがいた。サッカー応援の人が顔に塗ったような
頭に彩。何という亀?沼ハコガメ?

























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 27, 2023 12:00:11 AM
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.