377999 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷりりん家族のほのぼの日記

ぷりりん家族のほのぼの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ハム助8686

ハム助8686

カレンダー

お気に入りブログ

新緑の鯉のぼり 細魚*hoso-uo*さん

ぷれままママのdiary… ゆかっち♪♪さん
renren Famiry's Di… れんれん98さん
ワンダーランド♪ nausika0127さん
Peace.mumの日常 ピース・マムさん

コメント新着

 ハム助8686@ Re[1]:GW 初日はBBQ〜♪(04/29) 細魚*hoso-uo*さんへ⭐︎ ーーーこんばんは…
 細魚*hoso-uo*@ Re:GW 初日はBBQ〜♪(04/29) こんばんは うわーいいですね おうちでタ…
 ハム助8686@ Re[1]:ふわふわドーナツ♪(04/25) 細魚*hoso-uo*さんへ⭐︎ ーーーこんばんは…
 細魚*hoso-uo*@ Re:ふわふわドーナツ♪(04/25) こんにちは うちも冬もの洗って片づけない…
 ハム助8686@ Re[1]:ネモフィラ畑♪(04/22) 細魚*hoso-uo*さんへ⭐︎ ーーーおはよう^…

カテゴリ

2020年09月21日
XML
カテゴリ:料理、食べ物
前々から餡子を手作りしてみたいと小豆は買ってたのですが

  時間がかかりそうで なかなか作れずにいました。。。

  お彼岸時期もあり 手作り餡の作り方の動画がいっぱいあがってて

  これは作らねば~~ぐー と作ってみました。

  ところが火が弱かったのか? 時間通りに茹でてもやわらかにならず雫

  小豆が昨年のだから? 水に一晩漬けておいたから? 10分、20分、30分と長く茹でても

  硬さが変わらず・・・ショック 焦りました。

  まだ お砂糖入れる前だったので諦めずにさらに1時間ほど茹でてたら

  指で押してつぶれるくらいまでやわらかくなってほっとしました。

  でも まだ硬いのがあると嫌だな・・・と ブレンダーでつぶすことに。

  ほぼこしあん状態になりました。でも少しは粒を残しておいたので 

  粒あん感もあり いい感じに出来ましたグッド

  その餡を使って あんぱんを作りました食パン 刻んだ甘栗入りですスマイル



  実は先週に作った もち麦ぱんが水分が多かったせいか 扱いづらくて

  打ち粉をいっぱいしてたからか 見た目がぼそぼそのパンになり

  入れる水分量を調整し リベンジしました。

  前はイーストだったけど 今回は白神こだま酵母で作ったからか

  パン生地はもち麦入りのもっちりパンで ふわふわに出来ましたちょき

  余った生地でロールパンを作ったら こんもり可愛いロールパンにちょき やったねウィンク



  ほぼこしあんの餡。1/3だけ使って あとは冷凍しました。

  冷凍したら1ヵ月くらい持つそうなので ちょこちょこあんぱん作ってみよう~。

  試食にロールパンでこの餡とバターを挟んで食べようと思ってたら目がハート

  姉と甥が遊びに来て 玄関入ってすぐに なんだかいいにおい~

  美味しそうなにおいがするな~~って言うので仕方ない。。。あっかんべー 

  餡バターサンドにして出したら 美味しい~~ぺろり

  と言いながらペロリと食べて帰りましたうっしっし ふわふわで美味しいよ~とお墨付きオーケー

  最近 クリームより餡が美味しくてね~と姉。喜んでくれましたスマイル

  まだ餡があるし 次ちゃんとあんぱんにしてお届けします。


  それと 娘が好きな回転焼きの具で ハムチーズが入ったオランダ焼きって

  あるんだけど パンで作れないかな~と 中にベーコンの角切りと

  クリームチーズ入りのプロセスチーズにとろけるチーズを入れて

  イングリッシュマフィンの型に入れて焼いてみました食パン



  見た目 回転焼き?今川焼みたいでしょ~~うっしっし

  た~っぷりチーズとベーコンが入ってます。明日の朝パンにしよう~。

  

  最近 散歩仲間の4婆ちゃんはお巡りさんとお友達スマイル

  話は聞いてましたが 昨日初めてその場に居合わせました。

  夕方 お散歩?ウォーキング?してるお年寄りにスタンプ型のお守りを配り

  巡回中のお巡りさんに出会ったら ハンコを押してもらって

  全部うまったら 警察署で景品もらえるんだって。

  みんな たすき掛け出来る反射板とか 車のライトに反射するキーホルダーなど

  いろいろアイテムもらってます。

  みんな 何個目ですね~って言いながら ハンコを押してて 最後にハムにお声が。

  新しいお仲間ですか?

  母がこの人若いからね~って言うと 何歳ですか?って聞かれたので 49歳って言うと

  (ハム 全然若くないけど 4婆ちゃんは70代後半だから・・・それよりは確かに若い。

   みんな気持ちはハムより若いけどね~うっしっし

  「あぁ・・お守りの対象ではないですね・・・反射板なら

  あげることできますが要りますか?」って 言っていただいたので

  ありがたくいただくことにしました。

  これから暗くなるのが早くなるので 使えそうですうっしっし



  つかなくなったら電池交換もできるみたいなので お散歩バックにつけましたオーケー

  結構明るいので 懐中電灯代わりになりそうひらめき

  パトカーが止まって お話しするので車の人はみんな振り返って見て行きます雫

  確かに 運転してたらどうしたんだろう・・?って ハムでも見るよ目

  わき見で危ないなぁ・・・と 思ったりして雫

  お散歩中も車の運転時も 事故に気をつけないとね~!!

  







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月21日 15時01分49秒
コメント(2) | コメントを書く
[料理、食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.