387337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

静寂の中で**放射能とともに生きている記録**

静寂の中で**放射能とともに生きている記録**

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 5, 2011
XML
カテゴリ:食べ物のこと

家のお味噌は、結婚してから主人の母の手作り味噌を使っています。

豆味噌なんですが高齢になってきたので私も一度作ってみることにしました。

そこで作り方を聞いて豆も練習用に古いものを(正味1升5合ほど)いただいてきました。

豆が少し古かったので虫食いのものを除く作業に時間を取られたものの、何とか仕込むことができました。

水で戻した後も皮を剥き、虫食いを取り除いたのでうまくいくかどうか・・・。(気が遠くなりそうでしたがどういう豆が虫食いか見分ける目を持つことができました)

茹でるのに4、5時間。

潰すのに40分くらい。

ネットや麹の袋の作り方とは配合が違うのでこれでいいのか少し不安ですが6か月~1年後どうなるか楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エールの日記(ブログ)一覧

**カテゴリ別**

全て | カテゴリ未分類 | 体調のこと | 空のこと
放射能のこと | 食べ物のこと | このブログのこと | 日本の行方 | 震災復興

【外国人参政権】・【人権侵害救済法案】に断固反対します (ネット署名)


日本のTPP参加反対(ネット署名)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 5, 2011 08:46:08 PM
[食べ物のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.