387535 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

静寂の中で**放射能とともに生きている記録**

静寂の中で**放射能とともに生きている記録**

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 6, 2011
XML
カテゴリ:食べ物のこと

先日の味噌を仕込んだ余りの麹があるので袋に作り方が載っていた塩麹なるものを作ってみた。

最近、近所のスーパーでも取り扱っているので気になっていたもの。

主婦雑誌などからとんと遠ざかっているのでよくわからないけど、検索してみるといろんな料理に利用できるらしい。

放射能除去作用と調味料の役目があるのかな?

麹(200gに対して)と塩(70g)と水(330cc)を混ぜて1日1回かき混ぜて1週間でできるらしいので簡単。

子どもでも出来る。

1週間後どうなるかな。

今のところあまりいい匂いがしない・・・。

大丈夫だろうか。

お味噌はいい香りがしてきたので今のところいい感じ。

ぬかみそも手入れをしたら復活したようなので発酵の力って威大。

 

昨日はお鍋でしたが大根がなんか気になって酢水に浸けてから使ったけど、食べた後だるくなった。(気のせいかもしれないけど・・・)

よく調べると数時間から一晩浸した方がいいらしい。

ちゃんとした放射能除去が書かれた本を購入しようかなぁ。

もっと勉強しなきゃね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エールの日記(ブログ)一覧

**カテゴリ別**

全て | カテゴリ未分類 | 体調のこと | 空のこと
放射能のこと | 食べ物のこと | このブログのこと | 日本の行方 | 震災復興

【外国人参政権】・【人権侵害救済法案】に断固反対します (ネット署名)


日本のTPP参加反対(ネット署名)


 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 6, 2011 10:08:48 AM
[食べ物のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.