1324243 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はんぺん

はんぺん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.12.15
XML
カテゴリ:日記
さきほど、ベートーベンの「月光」を聞いていて・・・受験時代を、思い出しました。
この静かな曲を聴くのは、深夜に限りますね。

ぼくは、君と違って、努力しないと成績が上がらないタイプだったので、家に帰ってからも夜遅くまで、予習復習をやっていた・・・というか、やるつもりでいた・・・あの時の深夜、家族はみんな寝静まって、あたりが、シーンとした超静けさの中で、自分だけが、寝ないで起きている・・・そのことが、受験生としては、当たり前のことなんだけれども、何か不思議な気がしたものでした。

時々、気分転換で、深夜、近所を散歩・・・というか、うろついたこともありました。

15歳の時の自分と、66歳の今の自分とでは、頭の中の「世界」は、全然違っていたと思う。
15歳の頭の中は、本当に狭い世界しかなかって、学校と家族が、その大半で、日本や世界のことなどは、何か、現実であって、現実でないような感じだったのかな・・・と思う。

中3といえば、ちょうど東京五輪の真っ最中だってですが、狭い世界に住んでいた自分には、首都東京という地名すら、捕まえようのない場所だったと思う。
中3の時に、修学旅行で、東京や箱根に行ったけれど、何か「連れていかれた」ような感じで、実感が薄かったようにも思えた。

中学を卒業してから50年間に、頭の中に、いろいろ、ミソもクソも詰め込んできましたが、そういう風にして、みんな、社会人になっていったんだなあ・・・・と、感慨しきり・・・です。

もう、懐かしい中3時代には、戻れませんが・・・・戻ることが、あってはならないのだろうね。
まあ、「灰色の受験時代」が、ただ懐かしく思うだけで、2度と繰り返したくないと思うばかりです。

高3から大学1年のころには、「受験生ブルース」がはやりましたね。

僕が、高2で、急速に学生運動に引き込まれたのは・・・そういうフセンがあったからなんだろうな。

取り留めも無く・・・・・・・・・・ 
  (はんぺん)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.12.15 10:07:37
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

たつ年ですから:登… New! 天地 はるなさん

覚えてますか?「葬… New! 七詩さん

フリーページ

プロフィール

h1212jp

h1212jp

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.