1323712 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はんぺん

はんぺん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.06.12
XML
カテゴリ:反天皇制

生理的に嫌だと思う人は、基本的に「天皇制反対」だと思うし、それは、僕も同じだが、他人に自分の主張を訴えるときに、この言葉は、無いだろう。

学生時代は、(何でもできる)という思い上がりがあったと思うし、(何でも言える」という錯覚もあった。

講演会でも、著書の中でも、常に受け取る立場に納得のいく説明が必要だ。

生理的に嫌だという表現の中に、2者択一の単純さが、垣間見える。

オール・オア・ナッシングの世界だ。ことは、そう単純ではない。

 

70年代安保の時代、セクト間の論争の中に、こういう2者択一の議論が横行していたように記憶している。物事の単純化やレッテル張りは、わかりやすいので、相手をやり込めるのに都合良く用いられるが、真摯に誠実に議論をする態度ではないし、生産的ではない(消耗戦になる)。

 

辻本清美さんには、かって、あの北朝鮮による拉致事件がクローズアップされて マスコミなどで、北朝鮮の無法ぶりが糾弾されたときに、「日本も戦前には、朝鮮半島を植民地にして、ひどいことをしてきた。その謝罪は、まだ終わっていない」と まったく関係のない事柄を持ち出して、実質、北朝鮮非難を避ける立場を鮮明にしたことで有名だった。

 

もとより、拉致問題と朝鮮併合とは、独自の問題であり、関連性はまったくないのだが、無理やり関連させて、(北も悪いが、日本も多くの悪いことをしてきた)というのだから、どう考えても無理がある

 

どうも日本のリベラルの中には、リーダーとしての資質に欠ける、思い込みや偏見に基づいた唯我独尊的な態度や主張が、往々にして見られるのは残念。

慰安婦問題や、韓国併合などの実態についても、わかっているフリをせず、真摯な再検証をするべきだろう。

 

福島瑞穂氏(前社民党党首)が、弁護士時代に韓国に渡り、慰安婦たちに「ねつ造証言指導」をしたことについて、いまだに一切の説明・弁解が無いのは、不自然を通り越して、不信疑惑の域に達している。

 

皆さんは、どう思われるか?      (はんぺん)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「辻元清美さんは皇室を『生理的に嫌だ。同じ空気を吸いたくない』と書いた」日本維新の会・足立康史氏が攻撃   2017.6.8    産経デジタル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.11 13:58:53
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

陰陽師0(ゼロ)★安… 天地 はるなさん

映画「あまろっく」… 七詩さん

フリーページ

プロフィール

h1212jp

h1212jp

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.