1323976 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はんぺん

はんぺん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.25
XML
カテゴリ:反天皇制

基本的に正しいと思う。昔、ヒロヒト(昭和天皇)の死去に伴う「大喪の礼」というのがあった。

その時、元号の話題が取りざたされた時、僕たち有志で「元号」についての勉強会を何度もしたことがある。

 

元号によって、(皇帝は、人のみならず、時間までも支配する)というのは、正しい。

無意識のうちに、日本人は、時間の流れを(元号)で表現してきた。

 

もともと、天皇制を最大限、利用にしようとしたのは、その時々の権力者だ。OO幕府も、XX幕府も、天皇制を利用して、権威付けを図ったものだ。

 

現代においては、天皇制は、時代遅れで、戦後の民主制度とは、本来、相容れないものだったハズ。

しかし、戦後、占領軍マッカーサーは、日本の占領統治に天皇制を利用した。

そのおかげで、超一級戦犯のヒロヒトは、絞首刑を免れたのだ。

 

そのため、存在してはならない非合理的な(天皇制)が、この21世紀にまで存在している。そもそも、神道は、一宗教に過ぎない。

おどろおどろしく、存在する様(さま)は、異様であり、そこらあたりの新興宗教と何ら変わらない代物だ。

 

しかし、地球を俯瞰(ふかん)すれば、イスラム教、キリスト教、仏教をはじめとして、無数の宗教が、存在している。

ぼくのような無神論者も、増えている?だろうが、人類の圧倒的多数は、どこかの宗教に属しているようだ・・・

 

これって、(人間の弱さの表れ)なんだろうな。あのオウム真理教でも高学歴の若者が多く入信していたようだ。

歴史上、多くの宗教戦争が勃発し、(救い)を求めた信者同士が、殺しあう悲惨な歴史を 人類は、延々と繰り返したものだ。

 

皆さんは、どう思われるか?        (はんぺん)

―――――――――――――――――――――――――――――――

元号について    2019-3-19  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.11 13:55:47
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

韓国ドラマ「高潔な… New! 七詩さん

陰陽師0(ゼロ)★安… 天地 はるなさん

フリーページ

プロフィール

h1212jp

h1212jp

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.