1323898 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はんぺん

はんぺん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.04.07
XML
カテゴリ:反天皇制

必要無い「象徴天皇」。税金の無駄遣い!    
 2019-4-4   (はんぺん)

 高校の時の友人が、自分のブログに、よく「天ちゃん」「天ちゃん」という言葉を使っていた。もちろん、天皇ヒロヒトのことを指している。

 

よく「せんたく屋ケンちゃん」「隣のみっちゃん」というような感覚だ。もちろん親しみを込めて、使ったのではない。イヤミもあり、皮肉っぽい表現だが、「(象徴)って、なんぼのもんかい!」 ということだった。

(彼も、僕と同じで、天皇制には、大反対の考えを持っている。)

戦前なら、(不敬罪)は間違いないところで、弾圧の対象になっただろう。

 

ぼくは、ブログでは、天皇のことは、単に「ヒロヒト」「アキヒト」と書いている。片かなを使うのは、読者にも、わかりやすいからだが、もちろん敬称を付けるなんて、とんでもない!! 

 

そんなことをすれば、明確に(差別)だ。憲法の精神から言って、差別をしてはならない。天皇も国民も、同等の存在だ。当たり前の話。

 

これも、戦前だったら、「不敬罪」で逮捕、拷問されることだろう。(なんと畏れ多い・・・)というわけだ。

 

それにしても、マスコミの天皇キャンペーンは、ひどすぎる。どうして、子どもにまで(敬語)を使っているのには、呆れてしまう。

たまたま天皇家に生まれたというだけで、社会貢献の実績も無い個人を、なぜ、ここまで、持ち上げるのか???  これが、(民主主義国・日本)の現実だ!

 

反民主的天皇制を理解するには、これで十分だろう。

戦前と戦後は違う? ・・・そんなことは無い。

 

敗戦によって、天皇の統治の仕方が、大幅に変わったのは確かだ。戦争責任を免れるために、英国のように「君臨すれども統治せず」に見習ったのか、「政治には口を出さない」というような、流れになった。

 

しかし、特権階級としての天皇一族は、厳然として存在している。国民の上に君臨している。アキヒトが、インタビューで、何度も、「象徴としての在り方に心を使っていきたい」・・・というような発言をしているが、この発言は、自分が(憲法的に)国民の(象徴)であり、(一般国民と同等ではない)ということを宣言していることになる。

 

以前、莫大な皇室費用について、ブログで紹介したことがある。景気の後退で、多くの国民の生活が窮迫しているときに、なんと贅沢な・・・と考えるのは、僕だけだろうか? 特権階級とは、そういうモノだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.11 13:54:32
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

韓国ドラマ「高潔な… New! 七詩さん

陰陽師0(ゼロ)★安… 天地 はるなさん

フリーページ

プロフィール

h1212jp

h1212jp

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.