1323685 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はんぺん

はんぺん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.14
XML
カテゴリ:反天皇制

戦争(虐殺)の引き金を引いたのは、ヒロヒト(裕仁)だった。忘れるな!!! 
            2021-8-14  ​
​(はんぺん)   ​

 

毎年、この時期(815日)になると、ヒロヒト(昭和)の天皇制軍隊が、アメリカなどの連合国に敗戦した事を受けた(平和キャンペーン)が、マスコミで、繰り返される。そのことは、歴史を噛みしめるためには、とても良いことだと思う。しかし、敗戦記念日(8/15)で、戦争が終結したのでは決してなかった。

 

多くの日本人も、アジア人も、このあとも相当長く、犠牲者を出している。引き上げ時にも、多くの人々は命を落としたし、シベリア抑留というソ連政府による、国際ルール(戦争終結時には捕虜は、速やかに帰国させる)違反の暴挙のため、多くの日本人が、北方の地での強制労働を強いられて、5万人もが亡くなっている。

 

そもそも、先の戦争(アジア太平洋戦争)で、亡くなった多くの軍人の60%(=140万人)が、戦闘では無く、飢え死にや病死だったという。これほどの悲惨な現実が、戦争の実態だった。

 

もちろん、大本営にたむろした戦争指導者たちは、ひたすら図上演習を繰り返して、(戦争ごっこ)をしていたのだろうが、(駒)にされた兵隊たちは、(哀れ)というしか、言葉が無い。

 

多くの国民は、(神国日本)で、洗脳されて、総動員体制に組み込まれた。多くの軍国少年、軍国少女が、工場などに戦時動員で狩りだされて、空襲で、焼き殺された。

 

戦争指導者たちは、そんな現実にも、見て見ぬ振りを決め込み、敗戦を認めようとしなかった。その戦争指導者たちのトップが、統帥権を持つヒロヒト(昭和)だった。

 

多くの怨念が渦巻く中で、戦争は敗戦により終結したが、無責任な戦争指導者たちの多くが生き延びて、一生を終えている(戦犯で処刑されたのは、一部)。

 

戦犯追及から免れた、その頂点が、ヒロヒトだった。

最悪の戦争責任者の位置あったヒロヒトは、冷戦を前にした状況下で、アメリカの庇護の下生き延びて、一生を終えた。

 

戦争責任追及が、極めて弱かったのは、あの天皇制による(洗脳)が、いかに強力で、徹底したモノであったか・・・ということだろう。(敗戦のトップのヒロヒトが気の毒だ)(自分たち国民の不甲斐なさのため、負け戦になった)というわけだ。(1億総ざんげ)という言葉が、戦争責任をあいまいにしてしまった。

 

人間は、歴史から何を学ぶか・・・あの戦争で、多くの人間が殺し合った惨状の原因を作った天皇制が、いまだに、形を変えて、この日本で生き永らえている・・・その事実は、人間の未来を暗いものにしている。

 

(ヒロヒト天皇は、平和主義者だった)というバカげたことを言う人間が、増え続ける限り、日本の未来は暗い・・・というか、人類の未来は暗い・・・と思う。

 

皆さんは、どう思われるか?     (はんぺん)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.14 11:34:10
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

陰陽師0(ゼロ)★安… New! 天地 はるなさん

映画「あまろっく」… 七詩さん

フリーページ

プロフィール

h1212jp

h1212jp

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.