1323786 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はんぺん

はんぺん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.29
XML
カテゴリ:反天皇制

今、自分たちが生きていることは、「まさに偶然の重なりだ。・・・」と、何かで読んだことがある。

永遠の生物の子孫存続の営みの中で、まさに(偶然)出現した・・・そして、必然的に、無の世界に消えていく。

一度しか無い人生なので、精いっぱい、生き続けることだ

 

20209月時点での、日本の65歳以上の高齢化率は、28.7%という。3割近くが高齢者ということで、2位のイタリアの23.3%を大きく離している。

 

また、2019年の平均寿命は、男性81.41歳、女性87.45歳。

これと1935年の男性46.92歳、女性49.63歳と比べれば、驚異的な伸びだ。

1935年=昭和10年、といえば・・・15年戦争とも呼ばれた、中国大陸侵略戦争の真っ最中で、翌年には、2.26事件が起こっている。)

 

そして、2025年には、国民の5人に一人(20%)が75歳以上となり、 3割が65歳以上となるそうだ。

 

(偶然の重なり)の中で、誕生し、喜怒哀楽に囲まれて、送る人生・・・に思いを馳せる。

 

先の戦争では、10代後半の若者たちが、(特攻)などで、多く殺された。どんな思いで、殺されたのだろうか? 裕仁(ヒロヒト)を始めとした戦争指導者たちが、始めた戦争で、300万の日本人、2,000万のアジア民衆が殺されている。

 

若い頃は、人生なんて、自身で切り開いていくものだと思っていた。運命だからと諦めたり、他力本願的になるなんて、あり得ない・・・勧善懲悪の世界を夢見て、未来は希望にあふれていたモノだった。

 

あの戦争の時代に生まれていたら、どうだったのだろうか? 天皇制の弾圧と戦争賛美の総動員体制の中で、僕は、間違いなく洗脳されて(軍国少年)になり、(特攻)に志願させられていたのではないだろうか?

 

(特攻)を志願させられた若者たちの隠された無念を思う。

1719歳の、未熟な操縦技術しか持たない若者たちのあげる戦果などは、ほとんど無に等しかっただろう。

 

19751031日、日本記者クラブ主催の公式記者会見の席上、ヒロヒト(裕仁昭和)は、広島の原爆被災について聞かれ、「原子爆弾が投下されたことに対しては遺憾には思ってますが、こういう戦争中であることですから、どうも、広島市民に対しては、気の毒であるが、やむを得ないことと私は思ってます。」と他人事のように無神経な発言をして、非難された。

 

ヒロヒトの認識というのは、この程度のモノであったということだ。

そして当然のように被爆者団体から抗議を受た。)  

 

また戦争責任については、「そういう言葉のアヤについては、私はそういう文学方面はあまり研究もしてないので、よくわかりませんから、そういう問題についてはお答えができかねます。」と戦争責任を 「言葉のアヤ」 と解し 「文学方面」 の問題と茶化したような不真面目で、しらを切った返答をした・・・・

 

自分が引き起こした戦争の犠牲者に「気の毒だが、やむを得なかった」って、まるで第三者のようなコメント・・・何とお気楽なことだと唖然とするが、結局、この男には責任感も人としての情も欠如しているということが、よくわかる。

 

この権力者には、南方の島々で、何の補給も無く、(飢えと戦って!)餓死した多くの日本兵たちの惨状は、想像すらできなかったと思う。

 

南方諸島の玉砕戦で、軍に守られることなく、運命を共にした住民たちの惨状を知ることは無かっただろう・・・

 

中国大陸に進行した日本軍が、(想定外の)国民党軍の抵抗で焦り、現地住民に対して、残虐非道な三光作戦(殺し尽くし・焼き尽くし・奪い尽くす)を実行したことを知ることは無かったのだろう・・・

 

広島・長崎では、多くの市民が一瞬で殺されたが、多くの主要都市でも米軍の空襲で多くの市民が逃げまどい、焼き殺されたり、傷害を負って、人生を不幸に至らしめたことの責任は、ヒロヒトをトップとした戦争指導者たちにあることは、誰も否定できない真実だ・・・

 

(特攻)に志願を強制されて、何の成果も挙げられず(無駄死に)していった1619歳の若者たちは、今はもういない。戦争を生き延びた人たちも、今は90台で、次々と亡くなっている・・・運命とはそういうモノだ・・ということがよくわかる。

 

(偶然の重なり)の中で、この世に誕生し、喜怒哀楽に囲まれて、送る人生・・・に思いを馳せる。

 

毎年の815日の(敗戦記念日)には、いつも(歴史の真実)を噛みしめて、人間として生き方を(更新)したいものだ。

 

皆さんは、どう思われるか?     (はんぺん)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.10 05:42:42
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

陰陽師0(ゼロ)★安… 天地 はるなさん

映画「あまろっく」… 七詩さん

フリーページ

プロフィール

h1212jp

h1212jp

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.