1323934 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はんぺん

はんぺん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.27
XML
カテゴリ:反天皇制

天皇制は、差別の根源だ・・・ 2022-1-27  (はんぺん)

ウイキペディアで、(皇太子徳仁親王)で検索したら、経歴が・・・1960年(昭和35年)223日、東京都千代田区千代田の皇居・宮内庁病院にて降誕。・・・とあった。 

 

おいおいおいおい・・・降誕って、なんだ?? 「誕生」だろうが・・・・

なんで敬語使うんだ??????  天から降ってきた??????

 

「象徴」って、そんなに、身分が(上)なんかよ??  おかしいだろうが・・・・

これって、人間みな平等の精神に反してるやんけ・・・日本国憲法の精神にも、大いに反してる・・・

 

因みに、日本国憲法は、第14条で、「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係に おいて、差別されない」ことを定めているやんけ・・・・

 

戦前の天皇制の下で、国民は天皇の赤子(せきし=赤ん坊)であり、赤紙一枚で招集され、戦地に送られ、多くが飢え死にしている。それだけ、人間に命は軽く扱われたという事だが・・・・戦後になっても、(降誕!!!)だとよ。

 

グアム島の密林で発見された元日本兵横井庄一さん(下の記事)は、天皇制軍隊の犠牲になった国民の悲劇そのものだった。

 

ヒロヒト(昭和)が始めた先の戦争で、300万人の国民、2,000万人のアジア民衆が殺された。ヒロヒトの手は、血まみれだったということだ。

 

皆さんは、どう思われるか?     (はんぺん)

―――――――――――――――――――――――――――――――

ある仕立職人の一生(天声人語)

      2022124日    朝日新聞

「恥ずかしながら帰って参りました」。

いまからちょうど半世紀前の流行語である。

 

1972年1月24日、グアム島の密林で発見された元日本兵横井庄一さんの帰国第一声は、高度成長下の人々を大いに驚かせた

 

▼当時56歳。当方まだ小学生だったが、伸びた髪とひげ、草木で編んだ服はいまなお忘れがたい。終戦を知らず、28年間もジャングルに身を潜めていたとの報道に驚嘆し、祖父を質問攻めにしたものだ

 

(中略)

 

▼望まぬ注目と毀誉褒貶(きよほうへん)にさらされ、82歳で生涯を閉じたのは25年前の秋。若き仕立職人の一生をかくも狂わせた戦争のむごさを思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.28 02:56:57
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

韓国ドラマ「高潔な… New! 七詩さん

陰陽師0(ゼロ)★安… 天地 はるなさん

フリーページ

プロフィール

h1212jp

h1212jp

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.