1324261 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はんぺん

はんぺん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.06.05
XML
カテゴリ:日記


​​



100歳の誕生日のオフクロ・・・幸せ?な人生・・・
 2023-6-5  はんぺん

きょう、6/5は、オフクロの100歳の誕生日だった。

 

老人ホームに入所したのは、3年近く前の2020年8月末。オフクロは、97歳だった。  コロナ過の中で、毎月1回、オンライン面会、玄関のガラス越し面会、パーティッション面会等で、足しげく顔を出してきたが、ようやく3ヶ月ほど前から(対面面会)が、可能になった。

 

きょうは、100歳の誕生日に合わせて、7号ケーキを持参して、娘も加えて、老人ホームで、部屋を用意してもらって、ケーキと(お茶)で、お祝をした。

 

車いすで、出てきたオフクロは、かなりの難聴だが、視力を維持しているので、コミュニケーションは(筆談)になる。少し認知症が入っていて、反応が弱いのが気にかかる・・・まもなく3男も、孫と2人で、来てくれた。

 

ひとしきり写真を撮ってみたが・・・元気で、生き生きしていたオフクロを、そばで、よく見ていた僕にとっては、今の景色は、なかなか複雑・・・で、悲しい。

 加齢とともに、生き物は衰えるモノと、頭では分かっているつもりだが・・・目の前の現実には、どうしようもない無力さを感じるばかりだった。

 

大正12年生まれのオフクロの青春は、あのアジア太平洋戦争という、侵略戦争の時代と重なっている。僕が高校生の頃、オフクロが、自身を(自虐的に)「軍国少女だった」と言っていたが、敗戦という現実=価値観の180度の転換をすぐには、受け入れられなかったようだ。

 

歴史への真摯な向き合いは無く、(上書き保存)で、やり過ごしてきたということだ。天皇制=絶対主義による(洗脳)を「仕方が無かった」で、済ませようとしていたのが・・・残念だった。

 

糖尿病の僕には、100歳など、(夢のまた夢)だが、100歳まで生きるという事が、幸せな事なんだろうか?と、よく考える。

 

若かった頃の自分は、古希を過ぎた今の自分を、想像すらできなかった・・・未来への希望があったからこそ、その時その時を、必死になって、充実したものにすべく、頑張り抜いてきたのだが・・・

 

100人いれば、100通りの人生がある・・・それで良いのだろう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.16 01:38:01
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

「鬼太郎誕生~ゲゲ… New! 七詩さん

たつ年ですから:登… New! 天地 はるなさん

フリーページ

プロフィール

h1212jp

h1212jp

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.