4310161 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

hapi831

hapi831

Category

Free Space

このブログに関するご意見・ご質問などは
こちらのメールフォームからどうぞ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ



blogramで人気ブログを分析

ブログランキングに参加しています。

Twitterやってます。
フォローは下のバナーからどうぞ。




 
Blog Link

77坪から100坪へ。家庭菜園で… おっちょんさん
家庭菜園 趣味のメロン栽培 hideさん
M.Ishiiのペ・ト・さ・い参 M.Ishiiさん

Favorite Blog

梅、実がなった:オ… New! エム坊さん

キュウリ2品種とカ… New! arakawaryuさん

滅茶苦茶濃霧の中を… New! グランパ3255さん

No.2920 たまねぎの… New! ぱんち&ともっちさん

春キャベツと葉物野… HiraoKKさん

バレンタインをポッ… ひこさん4936さん

落花生・16ササゲ… monsanさん

トマトを鉢に植えま… epuron5153さん

50の恵 コラーゲン養… sano-jiさん

せまなーる、クルテ… りあっこさん

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Calendar

Comments

amin@ Re:うどん粉病に対する石灰防除(07/22) プランターのメロンにうどんこが出てしま…
hiro-405@ Re:ハクサイの直根はなるべく切らないように定植(09/21) 勉強になります 私も今年4月から自宅の庭…
hapi831@ Re[1]:焼成骨粉が入手困難になりました(10/01) あすなろうさんへ 返信がおそくなりごめ…
hapi831@ Re[1]:ハクサイの直根はなるべく切らないように定植(09/21) HiraoKKさんへ ご無沙汰しています。 こ…
hapi831@ Re[1]:ハクサイの直根はなるべく切らないように定植(09/21) epuron5153さんへ ご無沙汰しています。 …
あすなろう@ Re:焼成骨粉が入手困難になりました(10/01) 焼成骨粉はアルカリ性なのでしょうか? 骨…
HiraoKK@ Re:ハクサイの直根はなるべく切らないように定植(09/21) おはようございます。 白菜12株の定植、お…
epuron5153@ Re:ハクサイの直根はなるべく切らないように定植(09/21) こんにちは。 白菜の植え付けお疲れ様で…

Recent Posts

2015.04.27
XML
テーマ:家庭菜園(57100)
カテゴリ:ゴボウ
    • 北海道では気温が30度ですって^^;
    • こちらはなんとか25度くらいで止まりました。
    • でも暑い!
    •  
    • 01昨年のゴボウ(袋栽培)
    • この写真は、昨年春の、
    • ゴボウの袋栽培(種まき直後)の様子なのですが、
    • 3mの畝に1列、合計9袋並べました。
    • 左のマルチ張ったところには春レタスを植えました。
    •  
    • 今年は、春レタスがソラマメの畝(混植)に移動したので、
    • レイアウトを変更しました。
    •  
    • 02今年のゴボウ(袋栽培)
    • 今年は、2列、合計8袋写真のように並べています。
    • 袋には、又根を防止するために、
    • 3月下旬に石灰・肥料を入れて、
    • 前もって土づくり(混和)してあったものを詰めています。
    •  
    • この、袋詰めの作業、今年で3年目になり、
    • 以前より、手際よく詰めれるようになってきましたが、
    • 普段感じないほど土ってとても重たくて、
    • いったん、袋に土を詰めてしまうと移動することが出来ません。
    • なので、袋の位置を決めてから、ゆっくり土を入れていかないと、
    • 失敗します。
    •  
    • もし失敗したら、袋破くしかありません。
    • 重い、重い・・・あ、動かない^^;
    •  
    • そして、この作業は頑張って無理すると腰痛めます。
    • 絶対に無理をしてはいけません。
    • これからの作業に影響しますから・・・
    •  
    • この土の袋詰め、とっても過酷な作業なのですが、
    • 収穫は驚くほど楽です。
    • ゴボウの収穫で苦労された経験をお持ちの方は、
    • 袋栽培を絶対におすすめします。
    •  
    • 03ゴボウ・スイカ配置図
    • レイアウトはこんな感じです。
    • 大きい水色の丸が袋栽培の袋を設置した場所です。
    •  
    • 今年は同じ畝に、支柱栽培の小玉スイカを栽培しようと考えているので、
    • ゴボウの袋を2列に並べたのでした。
    •  
    • 袋を作ってみたら、昨年より結果的に袋が1袋減ってしまって・・・
    •  
    • 頭の中で前もって想像しているレイアウトと異なるときがありますね。
    • 実際に畝や袋を準備しないと、さっぱり解りません。
    • たった3mの畝なのにw
    •  
    • そうそう、以前、このブログでも話したかも知れませんが、
    • ゴボウを4月に播くとシボウと言って、
    • 忌嫌われる地方があるみたいですね。
    • でも、そんなの気にしていたら、サクサク作業が進みませんよね。
    • 3月なんかになかなか播けないしw
    • なので無視です。
    •  
    • 04ゴボウの袋栽培の種まき
    • 袋栽培では、
    • 今年も1袋当たり9カ所に種を播くことにしました。
    • 丸い印をつけた部分です。
    • ペットボトルのキャップを押し当て9カ所印を付けてます。
    •  
    • 05ゴボウの袋栽培は4粒
    • ペットボトルで印をつけたところに、
    • ゴボウの種を4粒播きました。
    • 品種は「コバルト早生」を使用しています。
    • これは、これまでの経験で、何粒播けばいいか感覚で覚えていて、
    • 発芽や間引きの作業を考慮して4粒にしています。
    •  
    • 日本では、4粒まきもあまり好まれないかも知れませんね。
    • 参考書とか見ても、
    • 種まきは、3粒、5粒と書いてあるものが多いですよね。
    • でも、そんなの気にしていたら、今後の作業に影響して来ます。
    • なので、これも無視です。
    •  
    • 06ゴボウの袋栽培(4月播き)
    • 種まきをしたら、もみがらを被せて乾燥防止です。
    • しばらく晴れマークしかついていないので、小まめな水遣りが必要ですね。
    •  
    • 4月まきは、この4袋にしてみました。
    • 残り4袋は、ずらし播きで5月に播こうと思っています。
    • 今度は、「シボウ」ではなく、正真正銘の「ゴボウ」です。
    •  
    • 07ゴボウの袋栽培(秋まき)
    • こちらは、9月に播いた、秋まきのゴボウの様子です。
    • 一度寒さで枯れた葉も復活して、もう直ぐで収穫出来そうです。
    •  
    • 日本は、迷信や昔からの文化を大切にする国なので、
    • それらを守ることはとても良いことだと思います。
    •  
    • ただ野菜の自給をしたいがために、
    • これらのタブーをついつい無視してしまう^^;;
    • イケない!イケない!

    • 今日も最後までブログを読んで下さってありがとうございます。
    • 家庭菜園を通して皆様が幸せになれますように。

    • 家庭菜園のブログランキングに参加中
         
  • 「この日記いいね!」と感じたら2つのバナーをポチポチとお願いします!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.14 12:42:52
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.